ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1959〉初 カンボジア

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

先週初めての海外出張に行ってきました。

お国はお隣のカンボジア王国です。

部下の女性二人を伴って行ってきました。

カンボジアにある支社の安全点検です。

 

メコン川が氾濫してる?

f:id:Fredsan-OK:20220916091948j:image

カンボジアで有名なコーヒーショップだそうです。

オフィスに行くまでにちょっと立ち寄ることに。
f:id:Fredsan-OK:20220916091939j:image

支社の方がお支払いしてくれました。その後精算

してないけどよかったのかな?
f:id:Fredsan-OK:20220916091931j:image

表示通り全て米ドル建てです。

ブラウニー高い!!今の日本円なら300円超え。

そんな高級店の9時過ぎに沢山の人が。

この人たちは何してる人なんでしょう。

しかし円安やはり凄まじいですね。やっぱりちょっと

バーツを景気が悪くなる前に円転しておこうかな。

f:id:Fredsan-OK:20220917195817j:image

電動トゥクトゥクだそうです。
f:id:Fredsan-OK:20220916091951j:image

メコン川の支流。水嵩がましてます。

f:id:Fredsan-OK:20220917195835j:image

実質稼働時間は2時間、その後お昼ご飯食べて空港へ。

カンボジア料理らしいです。タイ人はタイ料理より

甘いと口を揃えて言ってましたが、よく分かりません

でした。どれも美味しくタイ料理よりいいかも。

f:id:Fredsan-OK:20220917195906j:image

でも、しっかりお仕事はしましたよ。カンボジア

赴任しているタイ人の幹部ともコミュニケーション

取れたり。全員からおさるさんカンボジアは何回目?

って聞かれて初めてだよとその度丁寧に答えました。

で、帰国の途へ。スワンナプーム手前で撮影。

バンコク周辺ですらカンボジアより都会。
f:id:Fredsan-OK:20220916091953j:image

バーンパコン川かな。しかし見事にうねってますね。

真っ直ぐして治水しようとか思わないのかな?
f:id:Fredsan-OK:20220916091944j:image

さて、カンボジアの首都プノンペンに行ってきたので

すが飛行時間も1時間程度なので、タイの田舎に旅行し

た感じ。日帰りで支社に行っただけなので目隠しされ

て連れて行かれたら海外だとは思わなかっただろうな

~。そんな感じなので単身赴任しているタイ人も2月に

1度は帰国してるとか。確かにこれならタイ人も赴任は

嫌がらないでしょうね。赴任してるタイ人はカンボジ

アでは超高級取りのようですしね。

 

カンボジア入国にはタイ人は不要ですが、日本人は

VISAが必要。おさるは知らなくて、VISAも持たずに

カンボジアに到着。でも、到着してからそこでお金さ

え払えば即発行してくれました。お支払いは米ドルで

$35。ドルの持ち合わせなかったらどうなるのかは

分かりません。おさるの場合は部下の女性が事前に

ドルを準備してくれていて、支払いから手続きもして

くれました。助かった。よく準備してくれた。

初の海外出張だったのに、ちょっとなめてました。

次はラオスに行きたいです。

って一人では行けませんね、こんな感じだと。

反省。

ほな、さいなら。