ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2106〉光回線

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

アパートが光回線の導入を進めています。

我が家にもケーブルがやってきて切り替えを進められ

ました。現状回線が何なのか分かってませんが、ADSL

かケーブルテレビの遅い回線であることは間違いあり

ません。かなり遅いです。が、その事より、回線が

不安定な事がストレス。この不安定さはADSLなんでし

ょうね。スマホでも気づくとWifiが切れて5Gになって

たりします。なので、奥様とスピードより安定性が

増すなら光回線への切り替えありだよねと話してたの

ですが、ただし月額1000THBと言われ二の足を踏んで

います。

 

そこで1ヶ月お試しとかできればいいんだけどと言って

たら奥様が交渉してお試しが出来る事に。お試しと

言っても1000THB取られまます。が、気に入らなけれ

ばすぐ解約して元に戻しせるとか。

 

で、光回線初日、なんだこれ~全然ダメじゃん。

使えね~と言う状況に。インターネットTVが止まる

止まる。ADSLのときも、ネットが繋がらずフリーズ

とか、たまにありましたがそれどころでない状況に。

更にネットスピードを計測すると、ADSL並み。

ADSLは不満はあるものの無料なのに、これ1000THB

も取られたらタマランと即アパートへ抗議のLINE。

夜21時でしたが、早速エンジニが飛んで再起動やら

何やら操作して、フリーズはなくなりましたが速度は

遅いまま。翌日再度、エンジニが来て更に何かを調整

して行ったとか。それからはかなり快適。速度も実感

はありませんが計測上はかなり早くなってる。あとは

5GHzしか使えなくなったのでこれでどの部屋まで

電波が届くか。ADSLの時は2.4GHzでもレイアウトの

一番端にあるお風呂場に電波が入りにくくイライラし

ていましたが、これが解消されれば1000THB支払いし

てもいいかな。ようやく普通にトライ出来る体制に。

 

あ、でも、古いスマホKindleは5GHz使えるんだっ

たけ?何台も何台もモバイルツールあるってどんだけ

モノ捨てられないの?

反省

ほな、さいなら。