ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2105〉Duolingo終了のお知らせ

こんばんは、ジョージアおさるです。

これでようやく遅れを取り返したはず。

 

いつものようにDuolingoのアプリを起動させると

アプリ右上にはいつもは❤∞が表示されているのが

今週からなぜか「5」と言う数字が。あれ?

LIFE無制限がおかしくなってるな?バグってるのかな

とその日は一旦そのままで学習進めて記録更新。

そもそも、課金無しでLIFE無制限なのがバグですが。

次も日もLIFEは「5」。同じく無制限だった奥様に

聞くと奥様もLIFE「5」になってる。

VPNで韓国に繋いでみても「∞」にはならないので

どうやら一斉摘発が入ったようですね。

 

課金無しでさ、LIFEが制限されるだけでなくいちいち

CMが流れる、ポイント稼ぎになる復習や仕上げ

テスト、単語パズルもポイント(ジェム)支払いが

必ず必要になる。終わった。

英語の学習とは別にポイント稼ぎ競技と化していて

最上級ランクのダイヤモンドを確保することが目的化

していたおさるのDuolingoに終止符が打たれました。

 

今回のランキング終了日である日曜日まで継続すると

738日。さて、ダイヤモンドリーグ維持などと言う

英語学習とはなんら関係ない情熱をこの際捨てて

無課金で継続するか、きっぱり諦めるか。

奥様はちょうどキリの良いところでスッパリ

おやめになられていました。流石決断が早い。

 

おさるは、どうするかな~。これを気にポイント

稼ぎの競技から英語学習に変えて継続かなら。

やっぱり、潔くやめるべきかな。他にもいくらでも

教示あるし。会社がUdemyも使えるようにして

くれてるしな~。あ~、また、いつものグズグズ。

そもそも、課金するって結論は無いんか〜い。

反省

ほな、さいなら。