ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1944〉9月からは別の部門の部門長兼任へ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

色々ゴタゴタがあり、とある部門の部門長も兼任

していたおさる。タイ人副社長からは9月から別部門の

部門長をしてと異動指示が。指示と言ってもお伺い

があるので「やれ」ではないですが、ま、断れない

ですよね。

 

タイに来て3年8ヶ月。どう考えても残り期間の方が

少ないので、これから更に流し運転で余生を過ごそう

と思ってたのに、そうは問屋が卸さない。今回の部門

長は前回兼任の部門よりハードになりそう。

いや、ハードになるのはおさるに部門長をされる部下

の皆さんの方かな。今回の部門は前回に比べ通訳さん

の能力、スタッフの能力、どれを取っても体質的には

落ちる。多分皆さん戦々恐々としてることでしょう。

 

前回は暫定的に1~2ヶ月ねと言われてたのが、今回

は副社長の今後の組織編成を聞くと、1年程度の

ロングスパンになりそう。いやー、やめてくれー。

本腰入れないといけないじゃない。早速、年末の人事

評価だとか来年の方針発表とか部門長がしないといけ

ないよね。それどうするの?

 

その上新部門のタイ人をサポートする日本人は同期。

同じ部門で立場が上ってのはやりにくい。タイ生活の

余生は簡単には終わらせてくれないようです。日本式

でガンガンやるとハラスメントで訴えられるかな?

それでもなくてもその手の問題がタイでも段々増えて

きてるのに。ま、首になっても日本に帰るだけだか

ら、気にせず行きましょうか。やっぱり、楽な事を

考えてるとどこかで神様が見ててそんな訳にはいかな

いよと、試練をお与えになる。これは決して罰ではな

いです。神様は罰など与えないですからね。おさるが

これ以上腑抜けにならないように、来る日に日本に帰

っても仕事ができるようにとの試練なのでしょう。

って、いつからキリスト教徒になった?

あ、軽々しくキリスト教とか言ったらダメですね。

反省。

ほな、さいなら。