ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1594〉 日本帰国 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

来週月曜日からこの3日間隔離タイは対象から

外れるようですね。関空便では最後の3日間隔離

対象者の光栄に浴したようです。3日間も衣食住の

食住を税金で賄って貰えて快適なホテルライフが

無くなるのは残念ですね。ま、これもアパじゃない

から言えることかもしれません。

 

朝ごはん。これもタイで食べてるのより

サラダが付いている分断然いい。

f:id:Fredsan-OK:20210918114252j:image

昼ごはん。機内食ですね。サラダがありがたい。

f:id:Fredsan-OK:20210918114321j:image

夜ごはん。

f:id:Fredsan-OK:20210918183904j:image

以上、もう誰にも参考にならない食事情報でした。

 

今日は土曜日ですがタイは出勤日なのでおさるも

会社のPCに向かってお仕事。来週の月次報告会に

備えて事前準備です。おさるが報告を受ける側で

事前に資料の提出を要求しています。これをちゃん

と守る部門と守らない部門があり、この差は部門の

成果にも明らかに現れます。

 

出さない、出せない部門ってのは何度言っても

結局出さないし、結果も伴わない。

そう言うできの悪い部門は相手にせず

出来のいい子だけ相手にするようにしています。

日本のように出来ない子にレベルを合わせるの

はやめです。どこかでバーを経営してた人がTwitter

つぶやいて話題になった

「バカでもわかるように説明に工夫したところで

そもそもバカは説明を聞いてない。」

ほんま、その通りですから。事前に資料を出せと

言われても出さない部門はアドバイスを分かろうと

してないし、確かに聞いてもいない。

タイ人副社長にも何度も同じこと言われてるし。

 

事前に提出する部門はおさるの性格も理解して

問題発生時も巧みに報告してきます。

そして、やっぱりそう言う行動が取れる部門は

各種KPI指標も良好。悪い結果があっても行動にすぐ

移してる。提出しない部門はそもそも隠しますね。

報告しない部門ほど自分たちの部門の存在意義いや

お前の存在意義が問われてることも分かってない。

おさるは教育者ではないので、自分で分からない人

に教育する気持ちはありません。うちの会社は優し

いからせいぜい勘違いして転職とかしないことを

お祈りしてあげるだけです。

 

さて、快適なホテルライフですが今回持って来た

ほうが良かったと思ったのが家でも使っていたHDMI

ケーブル。地上波見る気もしないので、アマゾン

プライムをTV画面で見るの為に持って来たら

良かった。家に何本もあるのに、残念。

それと、ローション忘れたの痛恨。

こう言う物がないホテルに久しぶりに泊まった。

結構なんでも入れてる旅行用ミニバックに

入ってなかった。ひげ剃り後が痛い~。

 

こんな事で入国2日目が過ぎて行きます。

日本時間、朝8時からタイ時間、夜5時までって2時間

残業じゃん。会社いるより真面目に仕事してる。

いつもどんだけ仕事してないの。反省。

ほな、さいなら