ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2084〉やっぱり分かってなかったんだ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ人副社長と日本人部長とおさるで会議。

人事異動関係なので通訳はなしで英語で。

色々話をして今回の主題は3人で合意。

おさるから追加のお願いもタイ人副社長に了承して

貰って一安心。日本人の異動の話をしたためか

その際にVPから、そう言えば一人暇にしている通訳

居るよねとのお言葉。現在、日本人も色々な

ポジションを兼任中。なので本来ならば日本人が2人

居て通訳も2人のところを日本人1人でポジション兼任

だけど通訳は2人のままとなっている。

 

おさるさん通訳多いんじゃない?と言われて経費削減

指示かなと焦りましたが、もうちょっと暇にしてる

通訳活用してねとのお言葉。お、一安心。

その時におさるの通訳兼VP秘書は秘書としてはとても

優れてるんだけど、通訳スキルはイマイチで暇にして

る通訳さんの方が上手だから、そっち使うようにする

ねと言ったら、なんとVPからも、そうなんだよね

通訳兼VP秘書のタイ語は何言ってるのか分からないん

だよねと衝撃の発言。(日本人)社長とか色々指示

だすけど通訳兼VP秘書が通訳に入るとタイ語は50%も

分からないんだと仰られるではないですか。OMG。

やっぱり、やっぱりそうだったんだ。

他のタイ人からもそれらしき事聞いてましたが、VPか

らはっきりと言及されたのはこれが初めて。

やっぱり困ってたのはおさるだけじゃなかった。

ね、ね、秘書業務ない時に使い道に困ってたの仕方

ないですよね。おさるが悪い訳じゃない。

ようやく活躍の場が出来て良かったけど、さて、通訳

どうしよう。コロナ中に勉強させておけば良かった。

お前はやったんかーって。はい、やってません。

 

反省

ほな、さいなら。