ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1761〉海外に移住したい

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

メンターの関係者でこちらもセミナーなどを開催され

ている方のメルマガを読んでいます。

叱咤激励されたり、ダメ出しされる年齢でもないの

で、自己成長系のこのメルマガは自分の為と言うより

日々のニュース的な感じで流し読みしています。

 

本日、そのメルマガで、日本は空気を読まないといけ

ないからしんどいよね~。アメリカに移住した妹は

空気読まなくていいからって活き活きしてる。

なので、私も海外に移住したい!

 

ってな話が書かれていました。

10年前にはアメリカに居たおさる。って言っても南東

部の田舎に居たのでそれでアメリカを語るってのは

どうかと思いますが、そこに居た時、空気読まなくて

よかったか?と聞かれると別に日本に居るときと

同じとしか言えないです。今も昔も幸いに指導者的

な立場で(力量の話ででないですよ。立場ね)

赴任してたので気を使う事って少なかったんですよ。

ま、元々気遣いできない男だってのもありますが。

なので、アメリカだから空気読まなくていいのかは

完全アグリーはしかねますね。

 

また、その方は外資2社、内資1社で働いた経験から

外資は空気読まなくてよくて楽だったと言われて

ますが、回りが皆外国人って訳でも無いでしょうし

やはり、空気読む感は気持ちの問題では?

 

と、こんな事を言いたいのではなくこの海外に移住

したいって海外=欧米ですよね。海外でなくアメリ

に移住したいとはっきり言うべき。前にTwitter

出回ってました。海外でも、どうして「そんな」国や

場所にわざわざ行くの?って言われるってのがあって

それを表現してた地図が。当然、欧米や豪新が

「そんな」じゃない国として丸で囲まれてて

アジア、インドや中東(シンガポールなど一部は除

く)はどうしてそんな国?にわざわざ行くのに

認定されてました。タイも「そんな国」ににされて

たんですよね。タイとひとくくりにすると大きすぎま

すが我々日本人が多く住み働くバンコクなら東京以外

の日本の地方都市なんて相手にならないくらい衣食住

は発展してますけどね。なのでバンコク

「そんな場所」から外しても思いますけどね。

どうですか?

 

大体、日本に居て雰囲気だけで評価して、区分してる

だろうから、知らないってのは怖いことですね。

そして海外!って一括にするって事も。

深い意味はないでしょうけど、やはり言葉選びや定義

は慎重にしたいものです。

と、他山の石以て玉を攻むべしですがそれが、出来る

のかって?そこは聞かない。

反省。

ほな、さいなら。