ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1778〉一時帰国 その11 免税店とは名ばかりで

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨晩は昼間一人で外出していて、色々用事を

してから帰宅してビール飲んだら寝落ち

してしまいました。と言うことで昨日分。

 

上にも書いたように、タイ帰国のためのPCR

検査の為に街に出かけていました。

午前中に検査を受ければ夕方には受け取れると

言うので久しぶりに街に出たので今回も待つことに。

 

まずは、お昼ごはんだと思ったのですが結構

な人手なので諦めて、隔離中によくお参りに

行った神社に若様の受験が無事終了した事の

お礼と追加で少しお願いをしに行きました。

 

その後、昨年お買い上げしたJINSのメガネが

どうしても日常使いできないので、レンズの

交換へ。ほんと、いいタイミングで帰国

出来たものです。

 

それでも時間はたっぷりあったので少し

お買い物へ。免税店と書かれてあるお店。

が、支払い時にレジのお兄さんは免税って何

ですか?と言う始末。それでも頑張って手続き

しようとしてくれたのですが、前回のドンキの

悪夢が蘇ったので、もう諦めました。

 

前回のドンキもそうなんですがこのコロナ禍で

海外からのお客さんが減ったからですかね。

続き慣れしてない店員さんばかりで。

ドンキなんかより教育行き届いてそうなJINSでさえ

お、免税?って感じでしたからね。

そりゃ、C国からの観光客さんが居なくなったドンキや

その他のお店ではもう免税なんて過去のもの。

混むのは嫌ですけど寂しいですね。

 

さて、物入りな時期にお陰で2000円ほど損しちゃいま

した。損と言うとおかしいですね。

税金をしっかり納めさせて頂きました。

ルール上払う必要の無い費用ですから募金ですね。

いいことしたと思っておきます。

いいね、前向き。似合わない。

反省。

ほな、さいなら。