ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1716〉共通テスト 英語満点だってよ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

共通テストが昨日で終了。刃物に津波と本当に一部

の受験生には辛い事がありました。

どうか、ここまで努力して来た人が、これらの事で

不利、不幸になりませんように。

 

さて、若様も共通テストを受けました。ただし

文系私立が志望なので、共通テストはあまり重要で

ないし、科目的に必要なのが1日目(そもそも2日目

科目が出来なさすぎて私立文系になってる)だけだ

ったので、土曜日だけの受験となりました。

 

重要ではないのですが、志望大学の中にセンター

使用型入試で使われる英語のリスニングテストだけ

全集中するよう一時帰国の時に話をしていました。

 

夕方、終了時間に「お疲れ様」とだけLINEしてこち

らからはあえて何も聞きませんでした。暫くすると

若様からLINE。速報で自己採点の結果共通の英語は

なんと200点満点。OMG!よくやった、若様。

 

2月本番に向けて弾みが付きます。と言うのも英語は

得意科目と言うかこれで逃げ切る科目だったのに

昨年に受けた模試では、高得点、偏差値70超えでは

あるものの英語だけで争うには不満足な結果しか

残せていませんでした。それが本番で満点ゲット。

リスニングは昨年よりやや軟化したとか言われて

いますがそれでもリーディング、リスニングとも

ここに来て実力発揮してくれた事、本番に合わせて

調子を上げて来たことがとても重要です。

 

8歳でアメリカから帰国して、地元の塾に見放され

て、英語だけで逃げ切る作戦を取ってから10年。

最後の最後に作戦が成功で完了する可能性が薄っす

らとですが見えて来ました。

 

来週からは冬期直前講座、そして2月1日から入試

本番を無事にこの調子で乗り切ってくれ!

 

しかし、ほんと英語満点って父ちゃん嬉しくって

涙が出てくるよ。最後までタイからサポート。

おさるなんて共通(旧センター)の出来が悪くて

志望学科変更したくらいなのに。

自分は勉強してこなかったのに若様に期待ばかり。

反省。

ほな、さいなら。