ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1762〉エリトリア

おはようございます、ジョージアおさるです。

はい、また忘れました。毎度毎度これを1番反省

しないとね。

 

ニュースを見てると国連でウクライナからの即時撤退

を求める決議が行われ賛成141カ国で採択されたようで

す。国連なんて何の効力ないですから、この決議は

単にどちらに付くかと言う踏み絵的な要素だけ。

 

これに反対したのは当事者のロシア以外に

ベラルーシ(ま、ロシアの一部)、北朝鮮

(これまた、ロシアの影響大)、シリア

(応援して貰ってるからね)、そしてエリトリア

え、え、エリトリア?どこですか?それ。

 

たまに、ニュースを真剣に見るものですね。

勉強になります。

 

アフリカの角と呼ばれ、エチオピアの北東に位置する

国家でした。で、なぜそんな国がロシアを指示するか

と言うと、詳しくは困った時のウィキペディアさん。

ja.wikipedia.org

マルクス主義共産主義による一党独裁制時をして

いる国でアフリカの北朝鮮と言われているとの事。

だから、ロシアを擁護するのね。ひえ~、独裁でも

これは酷い。これはマルクス主義なの?

国民皆奴隷じゃないですか。それでも国家として成立

してるって事は、どうしてなんでしょうね。

エチオピア時代の方が酷かったのかな。

生涯行くことも無い国ですし関わる事も無いでしょう

が、一つ賢くなりました。

 

さて、タイはロシアに対する態度はアセアン諸国に

準じる。今は中立であると表面しています。

国連決議には賛成したようですが、この態度は

パタヤあたりに沢山ロシア人が居るからロシアを意識

したものじゃなくて中国を意識したものでしょう。

でもね、もう世界の立場ははっきりしてんだから

中国に気を使う必要なんか無いと思うけどね。

ロシアがやられたら次は中国ですよ、調子乗ったら

ペシャンコにされちゃうの。

でも、その時は日本も危ういのかな。

世界情勢難し、熱でる。ウィキペディアで終わって

難しい事考えなければよかった。知恵熱。

反省。

ほな、さいなら。