ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1760〉お清めの砂

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

色々細かな作法があるようですがタイですし

かなり以前に頂戴したお砂なので、細かい事は

気にせず、日本から持ってきていた大神神社

春日大社のお砂を現在工事中の敷地に撒きました。

 

これは大神神社の撒き方の説明書

f:id:Fredsan-OK:20220302195516p:plain

時期や方角や回数などの作法はいい加減です。

でも、祓詞を唱えながら工事の安全をしっかりお祈り

しながら撒きました。気持ちの問題と思って。

 

気持ちの問題で済ませたらいけないのですかね。

やはり、作法(ルール)があるものはその通りに

しないと効果ないかな~。

タイ式の地鎮祭は執り行ってるし、おさるのこの

お砂撒きが本来通りの効果なくても大丈夫ですよね。

大丈夫ですよね。おさるのお祈りが通らないだけで

バチが当たるとかないですよね。神様はバチを

与えるほど暇じゃないから無視されるだけのはず。

 

いいことしたと思って不安になる。

それならやらなきゃいいのに。

いや、行動ありき、と言い聞かせ。ダメだな〜。

反省。

ほな、さいなら。