ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1734〉大学受験本番

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

2月に入って若様の受験が始まりました。

1日から早速滑り止めの受験初日。

倍率10倍の英語2つだけの入試。

本人曰く、4問だけ気になる問題があるけど

ほかは絶対正解だと思うとの事。

英語の猛者が集まる試験で、学校の正式な発表は

ないようですが、予備校情報では得点率90%以上

必要との事。4問だけなら、大丈夫そうです。

一安心。

 

この後にセンターリスニング+大学の英語試験や

英語資格+大学の英語試験など英語だけでの入試

が2回控えています。リスニングも英語資格も

試験前に満点確保済みなので、当日よほどのミスを

しなければ、大丈夫だと思います。更に、過去問を

(今頃ですが)トライした若様からは大きな声で

言えないけど、簡単すぎて拍子抜けしたとの話が。

頼もしい限りです。

 

普通に実力を発揮すれば滑り止めは問題なさそう。

でも、こう言う時こ、気を引き締めて貰わねば。

油断大敵ですね。なので、おさるはあれこれLINEで

姑の小言ならぬ親の心配事を連絡しています。

 

さて、始まったばかり、まだまだ沢山受験しないと

いけないので、最後は体調管理が一番大事。

 

遠いタイから出来ることは限られるので

毎日、毎日神様に普段どおりに受験できるようにと

お願いするだけです。合格はもぎ取るので

コロナやインフルや、雪や嵐や、刃物男

電車トラブルがないようお願いしております。

 

自分の受験の時ってどうだったのか思い出せない。

親が心配してるほど、本人に緊張感なかった気が

します。こちらばかり舞い上がり。

反省。

ほな、さいなら。