ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1620〉日本帰国 その28 歯医者

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

タイに赴任を告げられた2018年冬。その年の正月

早々に左奥歯に激痛が走り、正月でも治療してくれ

た歯科医院で、最終的に10万円を掛けてセラミック

の被せを作りました。

 

それがタイ赴任後の2019年の秋に社食を食べていた

ら欠損。長期で日本に帰国できず、欠けたまま放置し

ていました。5年間も無料保証があるお高い

セラミックなのに交換も出来ず。イライラ。

 

今回、期間的には治療に不十分かなとダメ元で歯科

に行ったところ、事情を説明すると特急で間に合わ

せてくれました。ありがとう。

 

隔離明け翌日すぐに歯医者へ。隔離中に電話相談

してた歯科技工士さんにお相手して頂いたので

話が早く、海外在住で時間が無い理由を説明する

と結果新しい歯を作って貰えることになりました。

 

そして、翌週には新しい歯が入りました。

治療費、新しい歯、全て無料。しばらく歯医者に

行けてなかったので、クリーニングもお願い。

綺麗にして頂きました。歯医者は久しぶりですが

ドルツのお陰か口内は綺麗だと言って頂きました。

確かに、昔はクリーニングして貰うとドブの臭いが

しましたが、今は奥の奥をフロスされた時に

少しだけ。やっぱりドルツやってる意味あるんだ。

携帯用ドルツまで持ってるんだから、役立つドルツ

は旅行にも持って行かないとね。

 

いやー、この歯医者だけでも、本当に日本帰って

来た意味あるな〜。どこかの印鑑銀行とは大違い。

まだ、言うの。しつこいかな。

反省。

ほな、さいなら。