ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1619〉日本帰国 その27 印鑑

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

会社の給与振り込み口座にしてある為、維持してる

三菱東京UFJ銀行の口座。今やほぼ決済手続きもして

ないし、給与が入ったら直ぐに他行振込手数料無料

回数が多い系列のauじぶん銀行にお金を移してる。

なので使わない銀行だったのですが日本一時帰国で

現金を扱わなくてはならなくなり、久しぶりにお金

を下ろしに行ったらキャッシュカードが使えない。

 

以前、何かの時に暗証番号入力を間違えてロック

されたけど、ネットでも使えてたし、入金は出来た

ので、油断してました。出金はきっちり引っかかり

ました。マジか。財布には500円もないのに出金

出来ない。仕方ないので窓口に。

すると、ロック解除するのに印鑑が必要です!

印鑑が必要です。印鑑が必要です。印鑑が、、。

 

どうして僕たちは、あんなに「ハンコ」にこだわっていたんだろう? | どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう? | ダイヤモンド・オンライン

 

がーーーーん、印鑑!!

こう言うこともあろうかと印鑑は帰国に際して持っ

て帰って来てたのですが、先に入金処理ができちゃ

ったので、出金も大丈夫と油断し持参していません

でした。

 

一応準備していたくせに、実際目の前で「印鑑」と

聞いただけで条件反射的にあ、そうですか

じゃもう解除ええですわと即断でお断り。

窓口対応で20分も待たされ免許も保険証も

パスポートがあってもロック解除すらできない

使えない銀行には用はありません。

これ以上は時間の無駄です。ネットで解除できる

からワンタイムパスポートの登録がどうこうと説明

しだしても、はい、不要です、さようなら。

 

その後、楽天銀行のキャッシュカードでUFJのATMか

ら無事、現金を引き出し。初めからこうしておけば

よかった。スーパーVIPなのでATM利用手数料7回

無料だったんだから。

もう、都市銀行なんてほんと使う必要ない。

でも、うちの会社の給与振込口座は大手都市銀行

のみってめっちゃ昭和やからな~。やれやれ。

 

そう言えば、奥様も久しぶりに三井住友銀行だか

に行ったら、投信を進められて、その手の話に

疎い奥様、騙されそうになっていました。

銀行で投信買うなんて情弱もいいところ。

本当にする気があるなら、おさるがちゃんと

アドバイスしてあげるけど、口座開設から購入設定

とか結局、分からないからとしないだろうな~。

こう言うのが都市銀行に騙される。

あ、騙されるって言葉悪かったですね。

いいカモにされる。あ、これも酷いか。

反省。

ほな、さいなら。