ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1616〉日本帰国 その24 翌日は天橋立へ

こんばんは、ジョージアおさるです。

10/10分、朝から忙しくて更新できませんでした(泣)

 

さて、かけ流し温泉と蟹を堪能した後は天橋立へ。

まずは、こちらも恒例の元伊勢籠神社と奥之院

真名井神社へ。

f:id:Fredsan-OK:20211011090206j:image

この先、籠神社の境内は撮影禁止。
f:id:Fredsan-OK:20211011090213j:image

いつもはご祈祷して貰うのですが時間が合わず

今回はお参りだけ。若様の受験に関するお願いと

日頃の感謝をしました。

 

団体さんが来たのですぐに真名井神社へ。

こちらも境内は撮影禁止。

人が少なかったのでお水取りとたっぷりいい気を

浴びさせてもらいました。

しかし、10月だと言うのに暑い、暑い。
f:id:Fredsan-OK:20211011090201j:image

この後、再度籠神社に戻り、受験のお守り、厄除け

守り、奥様は合格鉛筆とお守りのセットを若様に

購入し、次の目的地へ。いつ来ても気持ちが和む

神社参拝が出来て、来た甲斐がありました。

 

その後は天橋立ワイナリーでアイス、自分用のワイ

ンとジュースを買ってから天橋立ビューランドへ。

何度も天橋立には来ていますがこの股のぞきで有名

なビューランドは初めて。天気が悪かったり

駐車場が一杯だったりで来れなかった分

今回は晴天で、綺麗に天橋立を見ることが出来まし

た。更にコスプレーヤーのような派手?な露出の

強い服装をしたお姉様にも遭遇して天橋立の美しさ

とともに目が釘付けになりました。

残念ながらその方の写真はありません。

f:id:Fredsan-OK:20211011090216j:image
f:id:Fredsan-OK:20211011090208j:image
f:id:Fredsan-OK:20211011090203j:image

天橋立ビューランドの後は知恵餅を頂きに。

4軒だけ、知恵餅を提供する事を許されている茶屋が

あるそうですが何故か毎回立ち寄るのは同じ茶屋。

とても美味しい。3時でしたが、お土産用は売り切れ

店内飲食分はおさる達の2皿分で終了との事。

平日でしたが団体さんなど、人出が戻ってきてる

らしいです。
f:id:Fredsan-OK:20211011090211j:image

今回は智恩寺天橋立神社には行けませんでしたの

でまた次回、是非来たいと思います。

 

毎回、毎回、天橋立は神社巡りで姫様には退屈だけ

どこれだけ、観光しながらいい気も貰える場所は

無いのでまた、来ちゃいます。今度はこの周辺で

宿泊して天橋立を満喫しないとね。

姫様、もう少しおっさんの趣味に付き合ってね。

子供には面白くない趣味、反省。

ほな、さいなら。