ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1588〉 有害事象の発生率

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報2021.09.10から。

 

タイでAZが原因と思われる血栓で死亡者が

1名「認定」されたようです。

それでも他国同様、ウィルスにかかるよりは

ワクチン接種の有益性を揺るがすものでは

ないとの話でした。「認定」したのがタイの

保健省の中に設置されている委員会。

ワクチン接種後有害事象追跡委員会(AEFI)。

こんな委員会があったのですね。委ねられている

案件は628件あるようで、その内の1件が

AZの副反応が原因とされたようです。

 

このAEFIの報告では、タイで報告されたメーカー

別の有害事象発生率(10万人あたり)は次のように

なっているそうです。

 シノバック:0.16人

 AZ              :0.04人

 ファイザー:0.11人

 

ファイザーが数値が出るほど接種が進んでいた

事を始めて知りました。

 

これだけ見ると、シノバックって効果は無いは

危険度は高いはと全くありがたく無いワクチン。

でも、有害事象の種類や年齢構成など詳細が

なく件数だけなので、数は多いけど、大した問題

でないのか(死亡や重篤化が少ないのか)

数は少ないけどその逆なのか全く分からないので

この記事だけでは意味のない数字とも言えます。

 

でもね、こう言うのでシノバックってやっぱり

ダメなワクチンみたいだよって言っちゃうん

ですよね。タイの皆さんはそれでもこれしか

打つしかなくて、打ってるのに、知らず知らずの

間に要らないことを言っちゃう。

 

ワクチン接種が開始された時、日本人には

当然、シノバックさえ回ってこなかったのに

何気ないタイ人社長秘書との会話で

シノバック(中国製)は信用出来ないから

要らないとか言っちゃって、社長に気を付ける

ように言われた事があります。

 

国がそれしか準備出来ないからそのワクチンを

打つしかない人に配慮しなさいと。

確かにそうですね。

 

この先、ファイザーよかったのかシノバックが

良かったのか数年後、色々な結果が出てくるでしょ

う。効果が薄くても健康被害も一番少なかった

結局、バランス的にはシノバックが一番良かった

ってな事になるかもしれません。

 

そんな、よく分からない事に、拡散希望!!とかっ

てワクチンに関する出どころも、信頼性もよく分か

らない摩訶不思議な情報を流す人の多いこと。

おさるもそうならないように、勝手な解釈だけは

入れないように気をつけないと。

でも、勝手な解釈をするから個性なんだろうけど。

あー難しくなってきた。これ以上考えるのやめよ。

反省。

ほな、さいなら