ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1518〉 プーケットサンドボックスと満床

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイの7/5発表の感染者数は6166人。

治療中や病床空き待ちで+3500人にもなってます。

連日新規感染者が大きく増加して全く病床が足りて

いない。じゃ、ワクチンはと言うと

 

ワクチン接種は780万人が終えそのうち約300万人が

2回接種を終えている状況。累計は1100万回。

 

人口   累計接種回数

1.2億   4600万

6.6千万人 1100万 

 

人口当たりでは日本の半分くらいの接種率ですね。

更に、使ってるワクチンはシノバックやAZなど

いわゆる、旧タイプのワクチンでかつ、主力は

世界中のあちこちで評判の悪い中国製。

 

それに追い打ちをかけるかのようにワクチン接種

してても感染した医者の話や自宅待機中に死亡した

話ばかりが取り上げられ、不安が広がっているよう

です。でも、おさるが現実的に接する会社のタイ人

見てるとそれほど慌ててないように感じますが

これが情報と現実の差なのでしょうか。

何度もワクチン接種を予約しても出向いたら無かっ

たなんて事が起こってますが日本人の方が騒いでる

くらいです。

 

ワクチン接種は進まない、感染者は増える一方でも

政府は外貨獲得や観光業を守るためにプーケット

サンドボックスと言う、観光促進事業は着々と

進めています。既に沢山のファランプーケット

り。9月までに10万人の観光客を受け入れ89億バーツ

の経済効果をもたらすと予想しているようです。

 

儲けたお金でしっかりワクチン買って、病床増やし

て下さいね。中国みたいに(効果は別にして)自国

民に12億回分を接種しつつ、海外にも回してるなら

(しつこく、効果や品質は別にして)流石と言えま

すがタイ国内で製造しながら、十分にタイ国内に

供給出来てないAZワクチンを他国にも販売するなん

て事している場合ではないですよ。

 

施策にメリハリをつけると言う意味でプーケット

サンドボックスはメリ(減る・緩める)側でいい

施策だと思いますが、ハリ(張る)側がいただけな

い。日本から貰う105万回分のAZはどこに使われる

のでしょう。ちゃんと使い切ってね。

 

梨田クリスタルさんよ、本当の事情は色々あったよ

うですが結果としてあれで、日本人がかなり悪者に

されたのだから、正直、AZを積極的に接種はしたく

ないけど、105万回の内5万回分だけでも日本人用に

確保出来なかったの?タイ在住日本人、8万人。

日本並みに6割程が接種希望なら1回分は確保できる

よ。やってくれれば例の件はご破算で、もう梨田

クリスタルなんて呼ばないようにするから。

 

と、特任大使様に何を偉そうに言ってるの。

エリート官僚様には丁寧にお願いしないとね。

よ、クリスタル、ここが腕の見せどころ!!

はい、反省。

ほな、さいなら。