ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1663〉AZでの副作用

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ人副社長と現場の改善発表会に歩いて向かって

いる最中、副社長と年末の事など色々話をしまし

た。一応英語です。

 

おさるさんは日本に帰るの?

日本は隔離なくなったの?

え、まだ10日もあるの?

でも、完全な外出規制は無いのはよかったね。

など、など。

 

おさるが10日隔離になるのはAZやファイザー

モデルナを接種してる人だけでシノなんちゃらは

残念ながら承認されていないから14日のままなんだ

よね~と言うと、突然AZは怖いから受けない方が

いいよねとの返事。

 

うん?副社長も接種しましたよね、AZ。話を聞くと

なんと彼の父親(80歳手前)が2回目のAZ接種の

3日後から下半身麻痺が起こり動けなくなったとの

事。それからICUに2ヶ月入院していて、未だに症状

が回復せず寝たきりなのだとか。例の血栓に関係が

あるようです。血管が細くなり、脳に血液が回らな

いと言ってました。

 

そして、タイ国内ではAZ接種の特に70歳以上の老人

に同じような副作用の事例報告をよく耳にするらし

く高血圧・老人はAZは避けないとダメと言われてま

した。

 

シノファームを接種している我社の従業員の皆さん

へはブースターでAZ接種の予定があったはず。

既にその確保が進められているのは多分、親会社の

お力のお陰かと思いますが、副社長発言聞くと

怖い気もします。副社長もAZが全てに悪いのではな

く高齢者+高血圧と限定されていましたので何事もな

く無事ブーストが完了する事を祈るばかりです。

 

幸い、副反応はあったもののAZ2回接種のおさるは

今の所無事なので、高齢者+高血圧枠からは外れて

いると言うことでいいのでしょう。

ワクチンは接種推進派のおさるですが、Twitter

記事でなく身近な所で症例聞いてビビっています。

Twitterだと思わず、他山の石以て玉を攻むべし

ですね。直ぐに他人事と割り切るの反省。

ほな、さいなら。