ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1522〉 え、また その2

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

バンコクがロックダウンされそうです。

え、また。

14日間、生活に関係しない施設の閉鎖や越境規制

がされるようです。家にじっとしていろと言うこと

です。飲食や風俗止めても感染者が減るどころか増

加の一途。感染者は7058人、死者は75人で過去最高

だとか。え、逆に75人だけと思いましたが重症者は

2564人で698人が人工呼吸器を使用中だとか。

分かりにくいので、比較してみましょう。

 

   総感染者 重症者 死亡者 (人)

日本 81万   464   1.5万

タイ 28万     2564  2368

※日本は7/8 18:30 NHKまとめ

   タイは7/8 12:30 CCSA(対策本部)会見

 

・感染者あたりの重症者の割合

 日本 0.06% タイ 0.9%

・感染者あたりの死亡者の割合

 日本 1.8% タイ 0.8%

 

今の所、タイのほうが死亡率は少ないですが

感染者数が増加し、重症化率が高いので、これから

死亡者がどんどん増え、死亡率を押上そう。

病床も足りず、重症化したらもう助からないと

言うことですね。

 

つまり、比較対象は日本だけですが感染者数以上に

タイの状況は危機的と言えそうですね。

そりゃ、ロックダウンもあるわな。

 

ワクチン接種が進まないだけでなく、一部では有効

性51%しかない、ニーハオワクチンでも接種したら

伝染らないと勘違いして羽目をはずしている方々が

いる事が今回の事態を招いているのではとも思われ

るような事例が耳に入ってきたりします。

 

ウルグアイではシノバックを61.4%も接種済みなの

に人口10万人あたりの死者数は世界で最も多い部類

に入るとか。医療の質にも依存しそうなので

ワクチンだけの責任にするのは可愛そうですが

これが現実です。

 

他国に自国生産のAZを売りつけ、自国には

シノ・シノワクチン。そして、ロックダウンと来た

ものだ。どうかしてるぜ、ほんと。

そして、え、また、ロックダウン。

 

あれ、そう言えば4回目の緊急事態宣言出したところ

もあったな。平和の祭典するって言ってるのに

緊急事態とは何事?こちらも、え、また?

 

え、また、を繰り返しながらコロナに負けない

スーパーサイヤ人だけが生き残るのかも。

それだと、おさるは生き残れないな。

あと何回、え、また を経験できるのだろう。

弱気はダメ、ダメ。元気だそう。

反省。

ほな、さいなら