ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1514〉 クー・チャ・プート・ムン・チャ・タムマイ(俺は開くけど文句あるか)

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイの飲食店も危機に瀕しています。

規制が緩和されると喜んだのも束の間今や逆に規制

が厳しくなり店内飲食が禁止に。

 

おさるが接するのは日系飲食店の情報だけですが

流石にどこも、もう終わったと嘆くところや生き残

りをかけて最後の延命措置を取るところなど、厳し

い状況になってる事がひしひしと伝わります。

 

そんな中でタイ経済速報2021.07.01版の記事では

今回の規制に反対して店を開けようとする動きが

あることが報じられていました。

 

飲食店関係者にFB上で参加募集を呼びかけている

活動は

第1段:フラッシュ・モブ

 持ち帰り営業しながら政治集会を店内で開催

第2段:オープン

 第1段の活動でも政府が何もしないなら営業再開。

 飲食可能としてアルコールも店内提供するとか。

第3段:マーケットプレイス&モブ

 路上屋台の営業を行い、大規模政治集会を開催

を考えているのだとか。

 

飲食店を助けると言うより、これを利用した政治的

な臭いがしますが、飲食店が困っているからこそ

そう言う所につけ込む隙ができるのでしょう。

さて、この運動はどう発展するのか、タイ経済速報

さんの続報を待ちたいと思います。

 

こう言う、飲食店が苦しい中で日系飲食店ではどう

やらあるお店の対応が悪かった事に腹を立てた人が

Twitterで爆弾投下したようで、お店の謝罪や養護す

る人のコメントが溢れていました。何に腹を立てた

のかしりませんがこんな時に、少しは優しくなれな

いものですかね。おさるも気が短いので、昔

ちゃんこダイニング若」で放置プレーがひどすぎ

て、腹立ててお店出てきたりした事もありますが

タイでは、オペレーションの不具合は笑えるネタに

感じるようになりました。考えられないくらいの

出来が悪さに遭遇すると、逆に笑えちゃう。

こんな時には、それくらいの心で接する事ができな

いのでしょうかね。いつでもお客様は神様ですか?

もし神様なら神様らしい、振る舞いが必要ですね。

 

年がら年中、ダイエット中のおさる。独り身の現在

外食や持ち帰り弁当は全く不要なのですが、週末く

らいはお弁当でも買いに行きますかね。

 

たまに、イイコトすると雨とか降るんじゃね。

雨季になっても雨が少なく感じるから大雨降るくら

いイイコトしてみますか。土日は昼も弁当。

夜も弁当。え、それくらいがイイコト?

規模ちっちゃ。

反省。

ほな、さいなら。