ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1340〉陰性証明だしやがれ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイではコロナ感染の危険度を表すのに県ごとを

色分けしています。その閾値は忘れましたが

高度管理地域である(ディープ)レッドゾーンと

その周辺に位置するオレンジゾーン、それ以外の

イエローゾーンと分けています。

 

現在28県がレッドゾーンに指定されています。

おさるが住むバンコクもレッドゾーン!!

本社がある県もレッドゾーン!

工場がある県もレッドゾーン!

 

日が経つに連れこの区分けに更に区分けが追加され

工場がある県はディープレッドゾーンに格上げ。

県越え移動が厳しく制限されるとの事。

 

元々、レッドゾーン内に住む人は県外への移動を控

えるよう推奨されています。おさるの関係する場所

は全てレッドゾーンなので、どこに行っても危ない

(笑)それ以外にも学校閉鎖や店内飲食禁止など

色々な規制が県ごとに発令されています。

ややこしい。

 

こう言う状況に対してオレンジやイエローゾーンの

県から、レッドゾーンの人間はうちの県に来るなよ

もし来るなら陰性証明だすか14日間隔離しろと言わ

れはじめています。どっかでもありましたね

のぼり立ててまでおらが街に来るなと訴えてた住民

の姿。映像で見た覚えがあります。

 

県またぐだけで陰性証明、14日間隔離とは流石タイ

としか言いようがないですねが、おっしゃってる県

がなんだかどこかの国と同じでま~、地方あるある

的なヒステリックさで笑えちゃう。

 

まず、タイ最東部ウボンラーチャターニーが14日間

隔離を言ってるようですがこの県はラオスやカンボ

ジアと国境を接している。ラオスカンボジアから

の人の流入の方が危なくないですか?

そこ大丈夫なの?

 

また、ビルマミャンマー)との戦いでの勝利の地

と言う名前であるチャイナート県ではレッドゾーン

の一部の県からの移動者に陰性証明だせと言ってま

す。が、あの~国内の対象の県からよりも元々今回

の元凶ではと疑われているミャンマーの方がおたく

の県は近いんですけど。これも大丈夫?

 

とまあ、これだけやれば、岡田晴恵大先生に責めら

れることはありませんね。素早く素晴らしい対応。

 

しかし、県跨ぐだけで陰性証明とは流石にない。

言っちゃ悪いけど、そこまでしてその県に行く人

いるの?

 

という事でどっかの島国のみなさんも首都や大都会

から来る人には陰性証明と14日間の隔離を要求すれ

ば安心ですよ。地方経済は地方だけで回せるって

つぶやきよく見ますから県外者は排除しましょう。

 

結局、Dis気味の内容になってしまった。

岡田晴恵大先生にタイの素晴らしい施策を褒めて

貰おうと思って紹介しただけなのに。反省。

ほな、さいなら。