ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1360〉浮体式太陽光発電

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報さんの記事から。

おさる初めて知りました、これだけ大きなソーラー

パネルが水上に浮かべられて発電されてる事。

 

浮体式太陽光発電と言うらしいです。

 

浮体式太陽光発電水力発電所のダムや貯水池など

水面に太陽光パネルを浮かべる方式 の事。

 

だそうです。

こちらが記事に掲載されていた写真。

タイ経済速報さん借用させて頂きます。 

なかなか壮観です。

f:id:Fredsan-OK:20210126183730p:plain

<タイ経済速報2021.01.26(火)版から借用>

 

こちらの浮体式発電は45メガワットの発電能力があ

り世界最大規模との事。これを浮かべている湖の水

力発電量が36メガワットなので、水力発電より能力

あり。それって凄いじゃないですか。

 

どこかの国では600億を掛けて洋上に浮かべた

風力発電設備を採算に乗せることができず50億

も使用して撤去するとの事。昨日生まれた子まで

一人あたり約520円のお支払い。

 

タイの今回の浮体式発電のお値段が約30億弱。

650億なら22基は設置可能。

 

設置に必要な面積は72haほど。

湛水面積22位のダム湖が静岡の高見ダムで675ha。日本のダム湖でも十分施設できそうですね。

 

45メガワット☓22基=990メガワット。

LNG使用の火力(汽力)発電設備1基分くらいには

なりますね。汽力の建設費用は1,000億以上。

 

CO2も出さず、空いた土地(水地)を利用して

火力発電1基分をまかなえて、費用も安い。

タイを見習って某国でも施設がすすまないもの

ですかね?電気利権ズブズブだから無理かな~。

なんで、この発電方式が普及しないのだろう?

どうやら、某国最大の浮体式太陽光発電施設が

台風の影響で火災を起こしてしまったのがつまずき

になっているよう。知らんけど。

 

事故起こすとすぐに何でも反対と左巻きの人が騒ぎ

出す国だそうですから。そんな影響ですかね。

反対、反対でホント進歩しない国です。

湛水しず面積

 

こう言うの失敗してもすぐに次の新しいものへ飛び

つくタイ気質で世界に先駆けてどんどん進めて欲し

いですね。この件だけは、いつもは嫌になるタイ人

気質を心の底から応援しますので何とか実用化して

下さい。

 

過去を忘れて進むのと、過去に囚われ過ぎて進めな

いとの、どっちがいいかと言うと進む方ですよね。

日頃、過去の反省がないと口煩く会社のタイ人の皆

さんに言いすぎかな。反省好きのおさる、反省。

ほな、さいなら。