ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1085〉奥様タイ語デビュー

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

朝の投稿は日曜日分だったのでもう1つ。

この日曜日に奥様がタイ語レッスンを

始めました。おさるの契約したレッスン

時間でお試しレッスンが出来るか確認すると

学校側から快諾の返事。

取りあえず、10回ほど奥様お試しレッスンを

予定しています。

 

1回目は発音、声調のお勉強。

これ大事ですが、日本人には難しいし

そもそも本気でタイ語やるなら必要ですが

おさるや奥様のようにドライバーさんと

ちょっと話せたらレベルならあまり拘らなくて

いいと言うのがおさるの意見。

我々レベルではこう言う規則があるんだねと

理解だけしておけばよろしいかと。

 

おさると同じ先生で女性同士なので

家事、料理の話で盛り上がったりしてたよう。

笑い声がリビングまで聞こえてきました。

難しい声調に惑わされて嫌にならずに

笑えるくらいならよかった。

先生がうまく授業の途中で勉強以外のネタを

混ぜてくれて楽しくレッスン

できるようにしてくれたようですね。

 

おさるの時も先生の日本語レッスンかと思える

くらい先生が日本語で話をしてくるので奥様には

それくらいの方がレッスンは続けやすいかなと

思います。気張らず続けて欲しいものです。

 

声調についてはおさるが出来ないから

諦めさせた訳ではないですよ。旦那様がタイ人

と言う元社長秘書の女性ですら、発音できない

理解して貰えない言葉があると言ってたから

あまり気にしないでとアドバイスしたまでです。

本当に、自分ができないのに奥様が出来たら困る

とかそんな理由じゃないですよ。

一緒に日本語タイ語で頑張ります。

諦めが肝心です。

でも、潔すぎるかな?反省。

ほな、さいなら。