ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1081〉火曜日はタイ語

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

火曜日の夜はSkypeによるタイ語レッスン。

夕食も食べ、シャワーも入ってからのレッスン。

クーラーの効いた部屋でリラックスしながら

レッスン受講は快適です。なぜ嫌がるの?

 

さて、前回もう残りレッスンが無いと言ってたのに火曜日の夜に普通にタイ語レッスンを

受けているのは、継続したからですね。

 

90時間分お買い上げです。

毎週1時間のレッスンで90回分。当たり前ですね。

90回と言う事は52週毎週レッスンをサボらず

受講したとして1.7年分。

おー素晴らしいやる気じゃないですか。

2021年の年末まで続きます。

タイに居残る気満々です。

 

いや、単に会社補助があるからって

欲張り過ぎました。使いきれない予感。

1時間でなく1.5時間にして60回分。

それでも1年以上ですね。やる気続くの?

 

ともかく、レッスンは順調で、物覚えの悪い

と言うか、日ごろ勉強しないおさるを

見透かして、しっかり復習をしてくれる先生。

レッスン前半の内容も途中で復習と

繰り返して頭に焼き付ける気遣いをして

貰い楽しく、役立つレッスン。

 

それでも、内容の1/10も覚えてないけど。

ちょっと覚えた事は会社で早速使ってみるも

発音(声調)悪く、タイ人は???と

怪訝そうな顔をしています。

 

英語もジャパングリッシュで通じず

頑張って覚えた数少ないタイ語も通じず。

どれだけ日本語、いや、方言に毒されとるねん!!

 

でも声調は練習する気なしですね。

通じなければ、通じないで構いません。

仕事で使うタイ語を目指してないので。

キャディーさんや飲み屋のおねー様

とのたわいもない会話と言うか、片言の

和気あいあいコミュニケーションが取れる

程度でいい。こっちも分からん、相手も分からん

でも、なんかタイ語しゃべってて楽しいって。

 

さて、 タイもコロナ対策も出口戦略に移行しつつ

あるようでゴルフ場なんかも再オープンの準備を

始めています。予約を受け付けてくれてますね。

密は避けつつ、楽しいラウンドの為にもう一度

ゴルフ場で使うタイ語覚えなおさないと。

 

前の先生は実年齢は分かりませんが、年齢的にも

人生の経験値的にもキャディーさんとの

ショーもない会話例をタイ語でどう言うの?

って聞きやすかったのですが、新しい先生は

少し若いのもあって聞きにくい感じ。

次回は思い切って聞いてみるか。

 

って、先生に聞きにくい会話例ってどんな

内容なの?反省。

ほな、さいなら。