ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1006〉タイ語

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨晩はタイ語レッスン。近くのラーメン店で

腹ごしらえして体調整えてから行きました。

 

何時もはグループレッスン教室を使って

マンツーマンレッスンなのですが珍しく先約が

居て小部屋で親密な個人レッスン。

綺麗な先生だったら間違いを起こしそうな

距離と空間。幸い?おさる担当の先生は

そう言うタイプじゃ無いので真面目に

レッスン。真面目と言っても初めは世間話。

 

話題はやはりコロナとPM2.5

タクシー運転手がコロナに罹った。

個人レッスンに行った30階のアパートの

部屋からの眺めは真っ白で驚いた。

など、など。

そう言う世間話に乗っかっておさるが

知りたいキャディーさんとの会話レッスン。

コミュニケーションを良くするための

ショーもない、応用の効かないフレーズを

聞き出してはメモメモ。

 

キャディーさんは皆んな綺麗だね。

若く見えるよ。子供は何人?素敵な人だね。

 

と、こんな会話ばかり。

ゴルフばかりしてる事を先生も知ってるので

アホなフレーズも嫌な顔せず教えてくれる。

しっかり練習せねば。キャディーさんとの

コミュニケーションはスコアに直結するので

非常に大事。会社でタイ人との会話は英語で

出来るけど、キャディーさんにはしょーもない

タイ語でいいから現地語が必要。

タイ人のお金持ちもゴルフの時はそう言うの

大好きだからこっちでもコミュニケーションが

弾む。これとても大切。

半分以上のレッスン時間をキャディー対応と

疑問に思ってた発音練習に費やしました。

 

せっかく高いお金出して新しい教科書買った

のに、進んだのは1ページのみ。

ま、実用レッスンと言う事でOK。

やる気がまた出て来ました。

 

必要は発明の母ではありませんがきっちりした

目標があるって素晴らしいですね。

 

目標がキャディーさんとの会話とは。

ちょっとしょぼい?やる気になってるんだから

ま、いいでしょ。不純な動機が進歩への近道。いい事言うな〜。

って、そんな訳無いですね。反省。

ほな、さいなら。