ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1345〉検問がそぐそこまで

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

やるやると言われてたけど全く出くわさなかった

越境検問。昨日とうとう、おさるの出社ルートで

実施されたようで、高速やその付近の幹線道路は

大渋滞。

PJA News さんから拝借

 

バンコク~チョンブリへ行くルートで実施。

レッド→ディープレッドゾーンへの越境(越県)

での検問。情報を得て、グーグルマップで確認した

時には検問が終了したのか、聞いてたほどの渋滞も

なく工場の物流を担うトラック遅延などでの

生産遅延もなく検問初日は事なきを得て終了。

 

さて、本日の朝はこの検問が実施されたのとは

異なるいつも通りのルートを通って出社しましたが

問題なし。朝8時の時点ではグーグルマップでも通常

と変わらない様子。

 

検問して、何か不備があったらバンコクに引き返さ

せるのでしょうか?いくらでもルートはあるのでそ

う言う意味での実効性は無いのでしょうね。

やるやる詐欺と言われないように実施してみただけ

ではないでしょうか。ただし、規制は厳しくなって

きていて、夜10時から朝の5時まではおさる達が会社

から持たされている証明書では検問を通過不可にな

るとって話も。役所が正式に発行する証明書を入手

する必要があるとか、無いとか。

そんな時間に出退勤で越境することはありませんが

サプライヤーさんのトラックとか製品の出荷とかは

引っかかる恐れありで心配です。

 

更に以前にも書いた陰性証明だしやがれをバンコク

から遠い田舎の県だけでなく、おさるの工場のお隣

の県が言い出し始めたとか。これもまだ確定では

ないですが外国人狙い撃ちのようで、当然日本人も

対象です。外国人だけが感染してる訳ではないので

感染拡大防止の観点から言うと実効性に乏しいです

スケープゴートにできる所を規制してやってる感

を出して行くと言うことでしょう。

 

日本同様タイ政府も前回のロックダウンまで実施す

ると経済が完全にダメになると言うことでギリギリ

の規制でしのぎ切ろうとしているようです。

そんな中、飲食店の前の屋外で宴会していた人たち

を逮捕するなど見せしめ的な案件も。

こんな時に何を思ってやったのか、理解不能ですが

逸脱行為を取り締まるのは抑止効果としては良いの

ではないかと思います。 禁固2年もあり得るとか。

 

ただし、この逮捕者にも外国人が含まれており

外国人を狙い撃ちにしたスケープゴートかも。

おさるもこんな事はしないと言え、正義がないタイ

ではタイ人と同じ事してても外国人は違う取り扱い

をされる恐れがあるので気を引き締めないと

行けないですね。

 

やましいことは無いはず、無いはず。

胸に手を当てて断言できる?

不安になる時点でアウト。反省。

ほな、さいなら。