ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1344〉18℃ってこんなに寒かった?

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

今朝のタイ関連Twitterでは気温が話題に。

日本も相当な寒波が来てるようで電力使用量が

逼迫するくらいらしいですが、バンコクも驚くくら

い涼しいと言うか寒い。その気温18℃。

最高気温の予想は27℃、最低は17℃との事。

はい、スクショです。

f:id:Fredsan-OK:20210112163244p:image

 

18℃の外に出ると風もあってかなり寒い。

長袖にジャケットまで羽織っても寒い。

周りのタイ人はと見回すと完全防寒してる者の横

に、半袖のタイ人も。タイ人副社長も半袖だったの

ですが日本語で「寒い」と言ってました。

そりゃ、寒いでしょ。

 

年末に会社から社員全員にジャケットが配られてる

のに、着てないからどうしたの?って聞くと家に

置いてあるって。更に家には沢山ジャケットがある

んだ~とも。こう言うときにそう言うの着なくて

いつ着るの? 今でしょ。あ、恥ずかしい。

 

天気予報を見ると来週も最低気温の予想が10℃台の

日もあり、しばらく寒さが続きそう。

運動するにはいい気候。正月太り解消せねば。

ただ、風邪など引いてコロナと疑われないように

しないと。はい、季節の報告でした。

 

日本の工場ではポケットに手を入れるのは禁止。

寒くても手は外に出す。何度も転んでは受け身を

取れずに怪我して人が居るのでルールとして決め

られてしまった。タイでも同様なのですが基本

寒いからポケットに手を入れる事がない。

それが今回の寒さで頻繁に見るように。でもタイの

人にポケットに手を入れるなと言いにくい。

日頃する事ではないし、ましてや危険だなんて

思わない。日本なら注意するのだけどここでは

見て見ぬ振りだな。黙認は承認になっちゃうけど。

言っても分からないから仕方ない。

ルール守らせないのは管理者失格。反省。

ほな、さいなら。