ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1341〉そんなに喋らないで

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

火曜日にいつもお世話になってる整体院へ。いつも

にも増して混んでて、日本人先生に検診して貰うま

での順番がなかなか回って来ない。通常の治療の内

容は全て終わってしまってたけど待ち時間が発生し

たのでそれを繋ぐ為にタイ人の整体師さんが登場。

 

その整体師さん、マッサージしながらタイ語

「痛いか?」と聞くので「痛くないよ」とタイ語

答えると、お、タイ語出来るんだねと。いや、そん

なに出来ないよと言うと、英語はどうだ?と聞いて

くるので、調子に乗ったおさる、できるさと答える

とそこから整体師さんから流暢な英語で質問攻め。

 

まさか、こんなに英語喋れるとは!!

映画を見て英語を覚えたと言う整体師さん

それでか発音も綺麗で、聞き取りやすい。

タイ人なまりがないので、タイ風発音をしなくても

おさるのなんちゃって英語もそれなりに聞き取って

くれて会話が成立してしまう。すると更に追い打ち

をかけて英語で質問攻め。

 

いや、あなたほど英語喋れないから。頼むからし

べりかけないで。あなたはどこで英語を覚えたとの

聞かれまさか実は6年もアメリカに居たんだよねとは

恥ずかしく言えない。適当な答えを考えてるうちに

相手から続けざまに質問。いやーん、本当にやめ

て。そんな畳み掛けられても英語で答えられない

よ。困ったおさるは知ってるタイ語の単語で応酬

したりして、途中から英日泰が混じった、へんてこ

りんな会話が延々と続く。早く日本人先生来て下さ

~い(泣)

 

この整体師さん、英語は上手なのですが、肝心の

マッサージはまだまだ改善の余地あり。

大学の理学療法学科で学んだと言っていたが、

実務はまだまだね。次は日本語を覚えたいと言って

たけど、その前にもっと実務頑張ってね。と言えた

らいんだけど、そんな英語力も度胸もなく

「ありがとう」だけ言って、待ちかねた日本人先生

に救助されたのでした。

 

タイ人の整体師さんだからまさか英語で会話する

事になるなんて思いもよらなかったので調子こいて

英語喋れるなんて見栄はって大失敗。

もっと謙虚に生きていきます。反省。

ほな、さいなら。