ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1337〉買って良かった2020

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

2020年に買ったものを振り返る特別お題キャンペー

ン! として、あなたの #買って良かった2020 は何で

すか? が開催されていますね。

 

買って良かったもの では買えるものならなんでも

よくてモノだけでなく体験も含まれるとの事。

体験も含めておさるの買ってよかったものは何?

早速、昨年の 家計簿を確認。

 

個人的支出  33万THB

(内訳)

商品購入     7万THB

ゴルフ    17万THB

飲み会など    6万THB

その他      3万THB

 

となってました。 

 

商品購入とは「モノ」として購入した金額。

ただし、20周年の奥様へのプレゼント

f:id:Fredsan-OK:20210105164849j:image

5.6万THBが含まれるので自分用にはたった1.4万THB

(約5万円)。え、1年でたった5万円だけ?

何買ったっけ?大きな買い物はゴルフシューズだ

け。後はコンビニとかでのお支払い。モノ買うって

事を本当にしなくなりました。フェラーリかっちょ

ええ、ポルシェ乗ってみたいってな憧れはあります

が自分用への物欲無くなってますね。

本すら買わなくなりました。これはやばいけど。

 

金額が大きかったのはゴルフ関係17万THB。

これはお金で買える経験ですね。

ゴルフ大好き単身赴任の部下は毎週のようにゴルフ

に行ってますが、それでも年間30万THBの支出。

それ以外の遊びではほとんどお金を使わないらしく

結局、一番健全で安上がりな遊びだと言ってました

が本当にそう思います。駐在員はゴルフばかりと

揶揄されますが、ゴルフだけなんて可愛いものでは

ないですか?玉叩いて喜んでるんだから。

夜のお店で自分の玉使うよりいいでしょ。

f:id:Fredsan-OK:20210105165258j:image

飲み会や家族との食事代は6万THB。日頃の外食は

奥様がお支払いですが旅行中での外食費用はおさる

持ちと言うルールがあり飲み会は少なかったけど

ステイケーション連発した後半に食事代で多めに使

っていました。これもお金で買えるいい経験です。

f:id:Fredsan-OK:20210105165046j:image  f:id:Fredsan-OK:20210105165346j:image

 

その他の中に入っている散髪なんて3回しか行けず

合計3300THB/年。年1万ってどんだけ少ないの!

 

おさるのお小遣いのほとんどはゴルフで消費。

完全にモノよりコトに移っております。

そして、お金を使うと言うと必ず出てくる

浪費、消費、投資で考えるとゴルフは投資だと

(自分勝手に)考えていますので、これ以上

ない良いお金の使い方です(笑) 

なので、これに決定!!でもいいのですが

もう少し見ていきます。

 

これ以外に日本円での支出がありますがほとんどが

若様への貢物。肉や魚など食べるモノばかり。

自分用にはアマゾンプライム会員や楽天マガジンな

どのサブスクとオンラインセミナー代くらい。

こちらも、モノよりコトになっています。

 

と言うことで2020年買って良かったものは何?

 

金額ではゴルフですが、良かったとお勧めできるの

アマゾンプライム会員の継続ですかね。

鬼滅の刃幼女戦記サイコパスなどのアニメに

邦画も何本か見れたし、少ないですが本も読めた。

楽天経済圏に所属するおさるはアマゾンで買い物は

ほとんどしないけど、日本のプライム会費は安いの

で映像や文字でお得感を実感しています。

 

なんだかありきたりで誰も気にならない買って良か

ったの結論だな。しょーもな。

日々、しょーもない位の普通が一番です。 

開き直った。反省。

ほな、さいなら。