ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その815〉ベルリッツ その14

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

タイ人副社長とその仲間たちとのゴルフの後は

酔っぱらいながらベルリッツへ。

目も充血して、完全に酔っぱらいだったので

リステリンして口臭予防のサプリ飲んでから

いざ出陣。

 

初めての先生。アメリカ人。

そして、今日もひたすら聞くだけの

ヒアリングレッスン。

初めてだったので、タイはどう?ってのから

始まって、ずーーーーっとタイでの

仕事の仕方のレクチャー。

何度も何度も何度も同じ事を聞かされ

ました。お陰で、分かっていたけど

止められなかったし、止めるつもりも

なかった日本式マネジメント

を変えた方がいいだなと思えました。

 

タイ人はね、プライベートではいいんだよ

明るくてフレンドリーだから楽しい。

でも仕事はダメだよ。日本とは大きく

違うし、アメリカとも違う。目標達成なんて

考えてないし、決められた事以上の事は

絶対にやろうとしないから。

だってやっちゃうと仕事が増えるだけだ

と思ってるんだから。

私の給料のお仕事はこれだけって決めてるから

それ以上要求しても無駄だよ。

プレッシャーや予定以上のノルマはダメだよ。

更に、マネージャークラスはもっとも仕事

しないから、これだけって決めてかかってる

スタッフクラスをどうにか使いこなさないと

仕事は絶対進まないよ。日本からは大きな

プレッシャーがかけられてるんでしょ。

でも、うまく聞き流して、歩みの遅いタイ人を

うまく使って、ほんの少しだけでも成果を

あげるようにしないとこの先5年もやってられ

ないよ。怒ったり、やれって!きつく

言っちゃうと顔で笑って分かりました

なんて言ってても逆に決められた事すら

しなくなるよ。皆んなを変えようとしても

無理。自分が変わらないと、との事。

 

はい、その通りですね。

そう言われても時すでに遅しです。

かなりのプレッシャーかけてるし怒ったり

してます。もう何人かはおさるの事相当

嫌ってるだろうな。何人かいる笑顔を

見せない奴は口も聞きたくないはず。

たまに、タイ人副社長に相談行ってる

タイ人の部長の姿を見るけど、おさる対策の

相談だろうな。正直、おさるが嫌いで

辞めたかったらさっさと辞めてくれたら

いいのに。全員が辞めてくれても構わない。

日本でもそうだったけど、人が足らなくて

困ってたのは現場で、使えない事務所スタッフ

ほど、しがみついて辞めてくれない。

さっさと辞めてくれた方がすっきりするから

自分を変えるつもりはないんだけどな〜。

 

唯一の救いは、組織の上では上司になる

タイ人副社長がまだおさるの事を変えられると

思って懐柔してくれている事かな。

皆からの苦情を受けて、じゃ動きますよと

懐柔出来るよと、思ってくれてゴルフのお誘い

があるのは、まだ救いがあると思ってくれて

いるのかも。

 

郷に入っては郷に従えですが

日本、米国とはあまりに違うタイ。

その上、特にここ数年、日本で成果を

上げていた部門の一員だったので

今の状況が歯がゆくて仕方ない。

 

でも、今、性急に結果を出すのか

この先5年間も成果を出し続けるのか

と考えて、少しやり方を変えようかと

思っています。そのチャンスが家族の

来タイ。家族来たからおさるも変わった。

今まで一人だったから気が立ってたのね

と思われるように大学デビューならぬ

家族デビューしようと考えています。

 

分かっちゃいるけどやめられねぇ。

それが問題。反省。

ほな、さいなら。