ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その814〉タイ人VPとのゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

土曜日は会社のおさるの上司になる

タイ人副社長とその御学友と名門コースに

ゴルフに行って来ました。

 

タイ人副社長は日本で言う東大、タイの

チュラロンコン大学を卒業されてて御学友も

会社経営者と日本で言う通産省のような

役所の元No.2とお金やパワーを持った

人達でした。

 

コースはOUTが世界の名門コースの

よりすぐりをコピー。

1番 『オークモントCC3H』

2番 『ベイヒルC&L6H』

3番 『TPCソーグラス・スタジアムコース17H』

4番 『ドラルR&CC18H』

5番 『ロイヤルツルーンGCオールドコース8H』

6番 『セントアンドリュース・オールドコース17H』

7番 『べスページ・ステートパークGCブラックコース4H』

8番 『ウィングドフットGC10H』

9番 『ザ・ベルフライGCブラバゾンコース10H』

INはオーガスタのINコースをそのまま

コピーしてあり非常に難しいコースでした。

f:id:Fredsan-OK:20190728184937j:imagef:id:Fredsan-OK:20190728184951j:image

ラウンドはOUTから。

体調不良、それにも関わらず前日は

接待飲み会までこなしてのラウンドで

不安にかられての出だし。

ドライバーがチョロって不安的中もパットを

1パットで沈めオーガスタ10番をボギー。

あれ、結構行けるかもと思ったのもつかの間

11番から続くアーメンコーナーにはこっぴどく

やられました。13番パー5で12打も叩く始末。

 

本日はドライバーもショットもパットも最後

まで何一つ良い所がなく久しぶりの3桁スコア。

ラウンドは楽しかったもなの自分のゴルフは

納得の行かない不完全燃焼になりました。

 

コースは世界の名コースをコピーしてる

だけあって手入れは抜群。

ただ、おさる的にはグリーンがイマイチだと

感じました。アンジュレーションは

本コースを真似して非常に難しいのですが

芝が悪く、速さ加減が見た目と違い

掴みずらい。4~5回くらい、カップの縁を

なめて入らずと言うのがあって相当嫌われてる

んだと思いました。

 

そんな出来の悪いおさるのゴルフにも動ぜず

官僚No.2は4バーディー。タイ人は賭け事が

好きなので、賭けの勝ち負けの勝敗がついたら

長いパットを残していてもOKをくれます。

おかげで3~4打はスコアが良くなっかな。

 

そして、恒例のキャディーさんばなしですが

今回のキャディーさんはタイ人副社長から

キャディーさんが綺麗すぎてゴルフに集中

できなかったんだろうってからかわれる

ような美人さん。その上、出るとこが

大きく出てるスタイル抜群な29歳。

ただあまりに顔立ちがはっきりしてるので

初めて会った瞬間はレディーボーイかと

思っちゃいました。

 

で、美人さんなのですが、距離のジャッジは

イマイチおさるとも距離計測機とも合わず。

それでも、信じて打ち続けました。

でも、今日の出来では打ったら

そもそも、ちゃんとスイングが出来て

ないので、目測は関係ありませんでした。

 

今日のゴルフはご学友の会社経営者の

タイ人の方に何から何まで「ごっつあん」

になりました。上司の副社長がこのコースはね

フリーなんだよって笑って言ってましたが50THBのゲータレードを自分で買ったら

お金払っちゃったの?なんで払うの?

って言われる始末。

タイの名門コースで市内から45分程度の距離の

街中にあるだけあってタイ人金持ちのメンバー

がやってくるようです。

駐車場はちらっと見ただけでもほとんどが

BMWやベンツそして、ポルシェ、ジャガー

フェラーリですら2台はありました。

今まで行った他の名門コースとは一線を画す

高級車のオンパレード。

日本人サラリーマンやサラリーマン社長クラス

では敵わないタイ人リッチマンがやってくる

コースでした。

 

おさるの上司のようにサラリーマンだけど

日系企業なのでタイ人としてはトップに立って

る人や官僚、経営者と東大出と言う学歴が

想像以上に階級差に直結しそして、こういう人

がこのの国を回しているのだなと感じました。

まだまだ、この高学歴か親が金持ちしか

この国でいい生活する手段は無いような

気がします。それくらい強固な体制が

確立しています。

 

タイから見ると日本なんてまだまだチャンスの

ある国なんだけど、Twitterとか見てると

悲しくなりますよね。

愚痴り出すと終わりそうにないのでこの辺で。

 

キャディーさん、美人でスタイル抜群で、

タイ人から連絡先聞けだとか連れて帰れだとか

キャディーさんが罰を受けると1週間自宅謹慎

だからそうなるようにして、1週間面倒見て

あげろとか色々言われ恥ずかしくて仕方ない。

それでも、1度だけボールを受け取る時に

そっと指先だけ握ってみました。

正直、美人だけど好みではなかったので

本人は周りが騒ぐほどなんとも思って

なかったのよね。そんな嬉しさより

ゴルフが滅茶苦茶で凹んでます。

本当にひどいゴルフだった。
理由は分からない。

けど、多分、前日の飲み会。反省。

ほな、さいなら。