ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1579〉 サプライヤーさん訪問

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

おさるの会社は最終組立メーカーです。

なので、色々な協力会社(サプライヤー)さんから

部品を購入させて貰っています。

水曜日にその中の1社に行ってきました。

 

その会社はつい最近、コロナ感染が広がり工場の

操業が停止に。一番の問題はコロナ感染者や濃厚接

触者数でなく、出稼ぎの外国人の方(ミャンマー

らの人が多いとの事)がコロナ感染が怖いので

お金いらないから仕事したくないとなったこと。

 

なんだそれ?って気持ちは分かるけどおさるの

会社もそうだけど、政府からの要請もあって会社は

色々対策を取ってるはず。それでも駄目って事?

何かあった時に不法入国の外国人でも私達から徴収

したお金を使って治療してくれる優しい日本とは違

って出稼ぎ者は医療が受けられないのかな?

 

心配は分かりますが、部品は1つでも足りなければ

最終組立できません。このボイコット騒動のアオリ

を受けておさるの会社も操業が断続的にストップ。

お客様の注文が多い時期だけに営業やタイ人トップ

から突き上げられるはで大変。とうとう、打開策と

しコロナ感染者が復帰しだして従業員も戻ってきて

くれたそのサプライヤーさんを更に助けるために

おさるの会社から作業者を出すことに。その初日

作業とコロナや安全対策の状況を見にタイ人上司と

サプライヤーさん訪問してきました。

 

うちの従業員とサプライヤーさんとゾーニングして

作業者同士が濃厚接触ならないようにしたと言って

たけど場所が狭すぎて、密、密、密。

食事エリアを分けたりトイレも分けたりしてたけど

再度感染拡が広がると当社従業員も危ないな。

抗原検査して陰性を確認してるとは言え、絶対では

ないので、安心しきれない。

 

消毒剤、マスク、換気も兼ねた扇風機などお金は

気にせずに追加してと言ってきたけど、今一番の

心配はご飯だそうです。お弁当を注文してるけど

量が少なく不満が出てるとか。ま、確かに感染は

すぐには目に見えないけど、食事はリアルにモチベ

ーションや不平不満に直結しますからね。

そこもお金追加して品数や量を増やしていいと

言ってきました。

 

コロナで工場の操業が停止した場所で仕事をしてく

れている従業員。追加の手当が出る、対策もやれる

事はやっているとは言え、自分の元の職場より環境

も悪くある意味命がけで働いてくれている。

戦場の最前線で戦ってくれている。日本軍とは違っ

て、補給する余力はたんまりある。最前線の苦労を

少しでも緩和できるように物資を送りそのための

お金を会社から引き出す(社長から許可を取り付け

る)くらいしかできませんが、これだけは全力で

やりたいと思います。

 

最前線に視察に行くと言ったらタイ人上司は俺も

行くと言ってくれたのに、社長は危ないんじゃない

との言葉。おさるの事を思ってくれてだと思います

が、それなら、支援反対と上申した時にこの応援を

止めて欲しかった。お客様に御迷惑をおかけする

かもしれませんが命かけてまで生産する必要なし。

従業員の命の方が大切。それでも、支援に行って

くれる人が居るので、全力でサポートします。

後方支援くらいしか出来ない。歯がゆいけど

それすら出来なかったら、本当におさるの

レゾンデートル無し。

 

そもそもタイ人の皆さんで何でも出来るから

日本人駐在員のレゾンデートルって?と

いつも思っちゃいます。2年半居てまだそんな悩み。

ほんと、レゾンデートル無し。

反省。

ほな、さいなら