ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その708〉 ボンビーガールで盛り上がっています

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさるは見てませんが日本のテレビ番組で

タイに住んでるボンビーガールってのが

紹介されてたようで、タイ在住者のTwitter

盛り上がっていました。

 

なんか誇張しすぎていて、真実じゃないと。

ま、TVなんて真実を伝えるつもりない

ですからね。自分たちが思い描くイメージに

合うように作ってるだけですから。

そりゃ、現実とは違う。

 

大した能力なくてもこんなにお安く夢のような

生活ができるってコンセプトに合う人

捜していこいや~!!

24時間テレビで視聴者に押しつけの

感動させられる絵になる身体障碍者の方を

捜してこいや~!!

と一緒ですね。

 

さて、たった4か月のおさるが真実と言うと

語弊を招きますので、単に最近知った

お金情報を。全て1THB=3.5円で円換算

しております。

 

日本人駐在員はボンビーガールが住むような

地域に普通住みません。住ませて貰えません。

もっと家賃が高い地区に押し込められます。

単身赴任か家族持ちで異なりますが大体家賃

が20万から30万越えのアパート住まい。

駐在員も階級社会です。この金額の最高峰は

やはり銀行、商社、証券等の日本でも人気の

職種の方。例えば、メーカー勤務のおさるの

会社が家族帯同者に補助で出す家賃は彼ら

にとったら夫婦2人の家賃レベル。

うちの日本人副社長が、若い夫婦を同じ

アパートでよく見る事を不思議がってましたが

はい、単にバラモン様はお給料も補助も

どでかいと言うことですね。皆さん、リーマン

なるならこう言う会社に就職しましょうね。

出来るんだったらね。

 

次にお給料。おさるのは給料は…

ひ・み・つ です。

n=1で年齢や勤続年数とかめちゃくちゃ

なので、全く統計上あてになりませんが

こちらで聞いた事がある参考事例。

 

語学学校先生   :15万

会社勤めの通訳  :28万

会社勤めタイ人部長:70万

運転手      :7.5万

幅が広いですね。

 

食事(1人1食あたり)

おさるの会社 :100円

 王将     :1000円

 一風堂    :1000円

大衆タイ料理 :300円

有名飲茶店         :3000円

これも幅が広いですね。

 

と、何でも幅が広いんですよね。

なので、色々な暮らし方が出来る。

ネットで月収数百万稼いでて、タイでタイ人

並みの生活してる日本人も居るし

ボンビーガールのような(って番組見てない

けど、Twitterから推測するに)安月給でも

日本じゃ考えられないセレブ生活です!

ってな事も出来る。

 

ボンビーガールが嘘かそうじゃないかと

言うと大いに作ってる所があるだろうけど

やってやれない事じゃないでしょうね。

 

なので、日本が嫌になったら自殺なんてせず

タイに来なさい。海外に出なさい。

若くて可愛い女の子ならおじさん連中が

鼻の下伸ばしながらご飯食べさせてくれて

喰うには困らないはず(笑)

 

おさるは日本が好きなので、欧米への憧れが

ありますが、日本で生活したいです。

でも、有名会社に入れるエリートさんが

働かされすぎて、自殺するくらいなら

会社辞めて海外出てみたらいいと思います。

若様には日本の大学進学を勧めていますが

休学して、海外に出たり、ボランティアしたり

色々やって貰いたいと思っています。

和になって尊しとなすが出来なくなったら

1人で行動!

 

あ、でも、決して海外を舐めてる訳じゃ

ないですよ。海外出たら何でもできる簡単に

成功するなんてのはやはり甘いですよね。

特にボンビーガールは成立しても

ボンビーボーイは辛いと思います。

 

やっぱり男はつらいよ

しっかり日本で頑張れ。反省

 

ほな、さいなら。