ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その640〉15THBのランチと300THBのラーメンで考えたこと

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

以前書いた、会社の食事。基本15THB。

IT系だと食事無料だったりするようですが、

おさる会社はオールドメーカー。

日本だと、昼食に会社補助が出て

おさるの費用負担は確か半分。

タイでも同じように会社補助が出てて

半額になってるからお安い?知らんけど。

仮にそうだとしても15THB×2=30THB。

支払い額は100円程度ですね。

 

一方たまに食べるラーメン。300THBなり。

30THBと300THB。その差10倍。

支払い額だと20倍!

日本だと会社の昼めし500円

ラーメン5000円みたいな。

 

あまりに単純比較過ぎる、考慮する背景や

原材料費、人件費、為替やビッグマック指数

その他諸々を考えろとお叱りは承知の上

暴論を続けると、会社で飯食ってるおさるは

年収500万で、ラーメン食ってるおさるは

年収5000万ってな感覚ですかね。

5000円のラーメンを気にせず食える

人間になりたーい!!

 

と言うのは冗談ですが、実際問題いつも

献身的に運転してくれる運転手君の月収は

多くて2万THB(7万円)くらいとの事。

その彼に300THB(1000円)のラーメンって

日本人だと月収21万、ラーメン3000円っ

て感じですかね。

やっぱりラーメン高級料理じゃん。

 

日本が格差社会だと言われてるけど海外は

そんなレベルじゃない。分かってる事ですが。

そしてそれが日本以上に同居して回っている。

分かってたけど、改めて実感すると本当に

日本人で良かった思うし、まだその神通力は

通用する。

 

まだ、東京で消耗してるの?なんて生温い。

まだ、日本で消耗してるの?

 

恵まれた日本に居て引きこもって

悩んでる暇ある?

日本人ってだけでまだアドバンテージなのに。

自分探しとかってタイでブラブラとか

日本で引きこもってるとか、おさる的には

意味不明です。

没落してきたと言っても、まだ少しの努力

と言うかやる気で海外にも夢は広がるよ。

 

誰でもなれるリーマンですら

日本人だからって言う事で

先輩方が築いてくれた財産で

まだまだいい生活出来る。

前澤さんや堀江さんや西野さんに

憧れは抱きつつ。誰でもなれるリーマン

くらいにはまずなろうね。

 

と、最低限の教えは若様に

してるけど、彼はおさる以上に

色々考えて行動している。

親は無くとも子は育つ。

 親のおさるが、反省。

 

ほな、さいなら。