ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その674〉カードレス

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさるはキャッシュレス推進派と言うより

クレカ使用推進派。支払いの仕方より

お金(口座上の数字)が支払いで

いつ動くのかの方が重要と考えてます。

 なので、先買い一括後払いとなる

クレカを多用します。

 

で、お給料もバーツで貰えたし

タイでもクレカを使いたいのですが

タイでは信用の全くないおさる。

敢えて言いますがタイのイオンカードごとき

ですら発行できません。

アメリカのアメックスプラチナや

日本の楽天ブラックを所有してても

アメリカのクレジットスコアが

最上位ランクでも昨日今日やって来た

単なるリーマンではタイで信用なし。

誰でも持てるレベルのカードホルダーじゃ

意味ないって事です。

 

いずれにせよ、タイのクレカ発行できないし

デビットカードはあるけど、即口座

引き落としに(おっさんなので)抵抗があって

昔から使用しない、なのでまだまだ

現金が必要。

 

ただ、キャッシュカードにまつわる

トラブルをよく聞くのでカードを

使いたくない。なんか、カードが

ATMに吸い込まれて出てこないらしい。

時間が経過すると盗難防止でカードを飲み込む

機能が通常時でも発動してカードが

返ってこない事があるよ

なんて、脅されてビビッてるおさる。

 

銀行の携帯アプリをよく見てみると

withdrawの文字があるじゃないですか。

どやって使うの?と説明を読むと

アプリで引き出し設定をしてATMで

QRコードを読むと現金が降ろせる。

カードレスで現金ゲットだぜ!!

 

って事で早速、トラブルがあっても

助けを求められる会社にあるATMでトライ。

簡単に現金引き出す事が出来ました。

これに味を占めて、会社のボーリング大会の

参加費もQRコード使用で口座送金。

やるじゃない、タイの銀行。

おさる的には日本よりメリットを感じます。

 

って、調べると、日本でもじぶん銀行

2017年からスマホATMなるものを

開始してたのですね。

じぶん銀行ユーザーだったのに知らなかった。

でも、身近にセブンイレブンなかったので

結局、使わなかっただろうけど。

おっさんは知らないことが多すぎる。

情弱なのは反省。

1周遅れ位ではついていかないと。

 

ほな、さいなら。