ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2208〉安い、安い

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

先週は日本からの監査があって忙しかった。

と言うことで未だに6月日本出張のお話。

 

日本出張のメイン行事は日本にある各工場の見学。

おさるが昔居た工場へ見学に行った時、そこの売店

お菓子やジュースを物色していたタイ人。

売店はコンビニと一緒で安売り販売をしていない。

でも、そこに置いてある商品の値段を見たタイ人は

安い!と反応。普段、スーパーの特売でしか買う事

のないような少しお高いチョコレートでも安い、安い

と興奮気味。前に来た時は同じものが90THBだったの

に今なら70THBでとても安くなってると円安になって

るので、かなりお得に感じるみたい。

 

なので、夕食とか買物とかおさるはコンビニ弁当

でも、タイ人は街に繰り出して散財。通訳さんに

聞くと、毎日食事や買物に出かけてもまだ買い足り

ないと言ってたそうな。免税受けた?って聞いたら

そんなのなくても安いから別に手続き要らないと

の返事。インフレでも毎年5%程度のベースアップ

があって更に為替でも恩恵を受けている人たちの

これが現実です。

 

日本出張で日本ももう、決して何でも安い事は

なくなってきたけど(ラーメンも高いと感じる)

それ以上に世界はどんどん進んでいます。

 

今の株高や若者の活躍など日本も変わってきた

と言う声も聞こえますがさて、世界のスピード

に追いつけるのかな?

 

で、お前はどうなんだと?はい、全く追いついて

いません。が、逃げ切り体制だけは構築中です。

それで、いいの?

反省

ほな、さいなら。