ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2145〉科学的に正しいダイエット 最高の教科書

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

Kindle Unlimitedで無料だったので読了。読了と言って

もほぼ流し読み。ランニングマシンでウォーキング

しながらスマホでどんどんページめくっただけです

が、その程度十分は本なのでKindle Unlimitedで

良かった。

books.rakuten.co.jp

内容は悪くありません。でも、ほぼほぼ不要な内容で

ページが埋め尽くされています。

「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」の釣り方が

まあ長いこと、長いこと。エビデンスエビデンス

ですが、どこどこ大学の何かしらが、こんな実験やっ

てその方法にはバイアスがかかりにくくしてあるから

かなり信憑性があって、、、、。別にそこいいです。

 

で、結論ですが。

①よく寝ましょう

②ダイエットには食事制限が重要です

③鶏肉、ナッツ、ブロッコリー、サバ缶などを

 食べしょう

プロテイン飲むのも睡眠、食欲抑制、筋肉に

 いいですよ

有酸素運動は30分くらい軽負荷でいいので

 やりましょう

⑥筋トレもスクワットとかした方がいいですよ

 

分かってる。分かってるけど、おさる含めて

ダイエット、ダイエットって言ってる人がちゃんと

やれない事ですね。おさるは②⑤だけしか出来て

いません。

①は基本6時間睡眠。不十分ですね。

③はひたすら納豆とキムチと蕎麦食べてます。

④はプロテインなくなったのでやめちゃいました。

⑥はほんのたまにやりますが、効果は疑問。

 

本要約チャンネルのYou Tube見れば、第3章まで倍速

10分で終了。その後は本を見るしかないですが残りは

運動とプロテインそしてここだけ読めや!のまとめで

すから片手間でも1時間かからず把握出来ます。

著者には申し訳ないですが、この手の本はKindle

Unlimitedと要約チャンネルに限りますね。買ったら

負け。買ってしまったら、翌日にはブックオフです。

 

こんな事言ってますが、我が家の本棚見るとあるわ

あるわ、筋トレ特集にストレッチ本など。やらないの

に、本だけ買ってその気。だから買ったら負けなんだ

よね。あ、せっかく買ったのに本棚の肥やしって

もしかするとおさるだけ?こりゃいかん。

反省

ほな、さいなら。