ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2104〉餌付け

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

今の運転手さんになってから初めて一緒に

セブン・イレブンでパンを買った時に売り切れ多数で

仕方なくレーズンパンを買ったのですが、それ以降

おさるが好きなパンと思ったのか、毎朝車の中に同じ

レーズンパンが準備されるようになりました。

赴任して半年ほどで前の運転手さんが居眠り運転で

事故って依頼のお付き合いですから3年半近く

レーズンパンの差し入れを頂いています。

何度か要らないと言ったり、受け取らなかったり

したのですが、遠慮してると思ってるのか気にするな

と毎朝必ず車中にあるので、もう諦めて毎朝レーズン

パン。ココアを飲みながら会社でレーズンパンを食べ

るのがおさるの朝食となりました。もう、義務みたい

なものです。ただ最近、ダイエットしてるので、この

レーズンパンも削減対象。6切れあるうち2切れは残す

ようにしています。で、そのままゴミ箱ってのも気が

引けるので、会社の空き地に撒いてみたたところ

スズメなどの鳥が食べてくれました。

それからと言うもの2週間ほどほぼ毎日残ったレーズン

パンを撒いてると、初めの頃は怖々集まってきてた

スズメたちが、人物を認識してるのか、時間が

わかっているのか、レーズンパン撒いたらすぐに多数

群がるようになりました。

今やダイエットで食べるのを少なくしていると言うよ

りスズメたちがレーズンパンを食べに集まってくるの

を見るのが楽しみでわざわざ残している感じ。

これも一石二鳥なので、彼らがレーズンパンを飽きる

まで続けたいと思います。

 

本日は本社工場に出張。レーズンパンあげられなかっ

た。彼らはお腹空かせてないだろうか?

いや、毎日思わぬ食事にありつけてるので彼らもたま

にはダイエット必要だね。鳥を太らせ自分は痩せる。

焼き鳥にでもできればいいのだけど。いやいやなんか

間違った方向に行ってない?そして、実はレーズン

パンで1番餌付けされてるのはおさるなんじゃない。

反省

ほな、さいなら。