ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2121〉日本帰国 その4 ホテル宿泊

こんばんは、ジョージアおさるです。

焼け石に水ですが、少しでも取り戻し。

 

30年近く通う料理屋さんへ行くためにホテル宿泊。

と言うのも少し遠方なので車必須。

車だと飲めないので時間をかけて電車で行った事も

ありましたが、今回は足の悪い父親も連れて行くため

車移動が必要。なので、料理屋さんの近くのホテルに

宿泊してそこからタクシーで移動する事にしました。

 

そんな事情なので、宿がメインでなく、泊まれれば

いいレベルですが、流石に田舎のビジネスホテルは

年老いた両親には可愛そうすぎるかと思い、温泉の

あるホテルをチョイス。日曜日の夜宿泊なので宿泊客

はそんなに多くないだろうなと思っていたらま~

ご老人、特にご婦人の団体さんが居るわ居るわ。

チェックイン時間ちょうどくらいにホテルに着くと

チェックインのための行列が。列に並んで待ってると

やれ書類出せ、持ってない、無いと値引きできない

などのやり取りが繰り広げられていて時間かかって

大変。何でこんなに時間がかかるのかと観察してると

あれですね、旅行促進の補助金利用の手続きに時間が

かかっているのですね。制度の名称などはよく分かり

ませんが、結局、旅行促進と言う名の老人優遇制度と

化してました。そのつけを払わされるのはこれからの

若者。そりゃ、醤油くらい舐めたくなる。

いや、それは違う話し。横に置いときましょう。

 

沢山のご婦人方を見てか、母親はせっかく温泉

(と言っても露天風呂のみで、内風呂は水道水)

なのに、部屋のシャワーを使ってました。

行きたくなくなる気持ち分からなくもないです。

翌日の朝食会場(月曜日の朝なのに)も大盛況。

こんなに宿泊客が居たんだと驚き。

そして、その年齢層の高さに再度驚き。

そしてこの人達の殆どが国のお陰=これからの若者の

お陰で温泉と食事にありつけている。コロナの影響

による特定業種に必要な補助なのでしょうがご飯も

満足に食べられない子供が居るなかでどこまで老人に

甘いのでしょう、この国は。

 

これではいかんとヤフーポイントが溜まってたので

子育て世帯支援のNPOに寄付実施。コロナ給付金の

10万円も貰えていない、補助金も使えていないのに

偉いでしょ。誰も言ってくれないので自画自賛

 

反省

ほな、さいなら。