ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2120〉日本帰国 その3 大神神社

こんばんは、ジョージアおさるです。

取り返すどころか、更に遅れ。

相変わらず忙しいのと週末旅行でした。


2月も末ですが、初詣に行ってきました。

大神神社さんです。比較的朝早い時間に到着しました

が、駐車場は賑わっていました。おさるはこちらに

来たら停める駐車場は決まっているので、何時も通り

大神教本院横駐車場へ。看板には三輪明神のお帰りに

是非お参りくださいとありますが、先にこちらに

お参りしてから、大神神社さんへ。
f:id:Fredsan-OK:20230309192421j:image
f:id:Fredsan-OK:20230309192417j:image

こちらの駐車場を使うのは、この大神教本院へお参り

する為ともう一つは帰路、駐車場から出る際に左折で

出れる唯一の無料駐車場だから。混雑時に他の右折で

駐車場から出なければならない駐車場は出るまでで

一苦労。左折で行けるこの駐車場だけ、三輪山線に

出やすい。過去に大変な思いをした経験からこの

駐車場をご愛用。

 

さて、大神教本院のお参りを済ませて神社の方へ。

f:id:Fredsan-OK:20230310202508j:image

もう直ぐ崇敬会のイベントがあるようで沢山の人出を

見越してか、臨時の手水舎が設置されていました。

コロナだしね、混雑はよくありません。

祓戸の神様にお参りして、本来の手水舎でお清め。

清々しいです。

 

拝殿、撫でウサギ、祈祷殿から狭井坐大神荒魂神社も

参拝して、両親用に御神水を購入、最後にお札を頂戴

して帰宅。タイに持って帰ります。

 

途中、清々しい山の空気を吸いたくてマスク外して

たら、やっぱり周りの目が気になります。

お外だし、神社だし、ちょっとくらいいいじゃん。

ま、日本も、もう少し待てばいいんですけどね。

その時は付けるのも付けないのも自分の意志で

決めたいと思います。と言ってもその時には既に

タイに戻っていますが。

反省

ほな、さいなら。