ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2067〉年末旅行 その10 サメット島

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

まだまだ続く年末旅行。

ラヨーンに来たのはサメット島に行くため。

と言う事で言って来ました。サメット島に行くには

フェリーに乗らなければなりませんがパタヤのラン島

と違って何ヶ所かフェリー乗り場がある。色々調べて

たのですが、タイ人に聞くのが1番だと運転手さんに

調べて貰ったら、こちらがお勧めとの事でした。

ヌアンティップ ピア。フェリーは往復1人で120THB スピードボートなら300THB。

f:id:Fredsan-OK:20230103220954j:image

距離的にはラン島より近そうだったので、わざわざ

スピードボートは不要だろうとラン島同様フェリー

をチョイス。事前の運転手さん情報では9時にフェリー

が出航するとの事だったので8時40分に到着。しかし、

窓口に聞くと出発は9時半との事。え、1時間くらい

待たないといけない。因みにチケットに貼り付けられ

てる時刻表は帰りの便。で、結局、最後まで行きの

時刻表は分からず。参考情報不足すいません。

f:id:Fredsan-OK:20230103221322j:image

10分前にフェリー乗り場へ移動。しかしなかなか

フェリーに乗せてくれない。何故?乗客はたまたまか

日本人ばかり。マイナーそうな埠頭に良く来たね。
f:id:Fredsan-OK:20230101152922j:image
さー、出発!もう見えてるからね。直ぐに着くさ。

と、思ってたらこれがとんでもないスローボート。

何と目の前にあるサメット島まで40分もかかりまし

た。ツアーで申し込んでたファランは皆さんスピード

ボートでした。これだと10分くらいだそうです。

f:id:Fredsan-OK:20230101152930j:image

ようやくサメット島に到着。お出迎えご苦労様。
f:id:Fredsan-OK:20230101152933j:image

島に入る前に入島料お支払い。大人200子供100THB。

はい、外国人価格です。嫌な顔せずお支払い。

こう言う時、必ずワークパーミット見せたら安くなる

んじゃ無いとか言ってこられるのはちょっとウザい。

気を取り直して、埠頭からソンテウに揺られ1番近い

サイケオビーチへ移動。乗り合いなら大人1人20THB

子供無料でした。帰りにおさる家だけだったら100THB

となりました。サイケオビーチ到着。ここも何かこの

前のラン島同様ビーチが狭い。満潮?
f:id:Fredsan-OK:20230101152936j:image

正直に言いますよ。ラン島の表玄関ビーチの

タワエンビーチとサメット島の表玄関ビーチの

サイケオビーチなら、ラン島が勝ちかな。

砂浜白くて綺麗んだけど、水とか景色が何か思った

より綺麗じゃない。

f:id:Fredsan-OK:20230101152939j:image

しかし、全体的にのんびり。物売りも沢山居ますが

こちらもなんとなくのんびり。デッキチェアを借り

ようとしてウロウロしてても、誰も声かけてこない。
f:id:Fredsan-OK:20230101152942j:image

更に、何か飲むか?食べるか?の押し売りもない。

日帰り客は相手にして無いのかな。ホテル客を装って

でーンと構えて座ってたらレンタル料も不要かも。

因みにラン島同様50THBでしたが相場は分かりませ

ん。デッキチェアだけでなくその後ろのテーブル2つも

占領しちゃっても何も言われませんでした。ここでも

飲む飲む。ビールはラン島より20THBお高いです。

ま、関係なく、飲む。けど、酔っ払わない。

リゾートマジック。10時30分から14時30分まで

滞在して、15時のフェリーで戻ります。埠頭です。
f:id:Fredsan-OK:20230101152946j:image

ラヨーン遠い。フェリー遅いのに高い。入島料高い。

ビール高い。なのに期待したほど綺麗じゃなかった。

日帰りならわざわざサメット島に行く理由が見つかり

ませんでした。他の方のブログとか旅行記見ても

サメット島はやはり宿泊込みでかつ島の西側がお勧め

のようですね。と分かったからと言って来ないかな。

なんか、悪口言ってるみたいで、すいません。

反省

ほな、さいなら。