ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2035〉ラオス出張 その3

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

ラオスの続きです。

朝会社に行く前にお寺を参拝。

ワット・ホーパケオ。

f:id:Fredsan-OK:20221130234049j:image

特別豪華なお寺ではないですが、なぜここに?

f:id:Fredsan-OK:20221130233930j:image

装飾なども普通ですね。
f:id:Fredsan-OK:20221130233921j:image

これ撮っちゃダメだったみたいです。
f:id:Fredsan-OK:20221130233926j:image
何が有名なのかと言うと、タイのワットプラケオ

(エメラルド寺院)にあるエメラルド仏の前の所蔵が

こちらのお寺だったとか。現王朝の開祖?である

ラーマ1世によってバンコクに移されたのだとか。

それだけが有名なお寺。特に特筆するべきものはあり

ません。そもそも、このお寺へもチェンライから

運ばれたようですので現王朝からすると、取り返した

だけの事になりますね。入場料として3人で300THBく

らい支払ってましたので(また、部下がお支払い)

それを払ってまで見る必要はないお寺かなと思いま

す。お参りを終えて、営業所へ移動。その日やるべき

お仕事を終えて、空港へ。その前に腹ごしらえという

ことでラオス料理のお店へ。現地従業員が沢山頼んで

くれましたが朝食も遅かったのでそんなに食べられま

せん。ソムタムを頼んでくれましたが、タイのとは違

いパパイヤが細切りではなく、食べにくかったです。

ラオスの従業員は自分たちのスタイルである手づかみ

でシェアしながら食べてましたが、これでコロナ問題

ないなら、マスクとかホント、無意味ですね。

流石に我々は、自分たちの分は、取り箸などを使って

シェアしました。

 

お仕事に行ったのに、なんか観光行ったみたいな内容

になってますが、するべき事は全て完了しました。

出来なかったのは、羽目を外す事くらい(笑)

そりゃ、したらアカンやろ。

反省

ほな、さいなら。