ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1975〉リスキリング

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

マネックスメール 第5675号での松本大様のつぶやきに

「リスキリング」と言う言葉が出ていました。

キッシーが1兆円使うとか言ったようですね。

 

経済産業省の資料によるとリスキリングとは

「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必

要とされるスキルの大幅な変化に適応するために必要

なスキルを獲得する/させる」こと だそうです。

わざわざ、リスキリングなんて言葉が必要なの?

昔から会社も何かと研修受けさせてますよね。

そのカリキュラムを見直し、もっと真剣に学ばせる

だけですよね。とっくの昔に廃止しましたが一時

サムスン電子がTOEIC920点ないと課長にすらなれない

とかってなってましたよね。そうすれば、真剣に学習

するかその気もないものは自ら去って行ってくれる。

 

リスキリングとかよく分からない言葉を使ってますが

そんな言葉の定義なんかより、どう新しいスキルを

本気で身につけさせるかの方が大切なはずです。

が、経産省では課題があると言ってるだけのようで

す。バカですか。今ではもしかすると差別だとか言わ

れるかもしれませんが昔の、「美しい人はより美し

く、そうでない方はそれなりに」のように「身につけ

た人はより高収入、そうでない人はそれなりに」に

すれば済む話。松本大様もそう言われています。

ほんと、そのとおり。ま、キッシーじゃ期待する方が

バカですね。

 

で、お前はどうなの?と聞かれると、そうでない人は

それなりにでいいかなと思っています。

え、それなりに貰えると思ってるの?用無しでしょ。

確かに、このままだと用無しかも。

さてリスキリング頑張ろうかな(笑)って会社ももう

お金出したり時間くれたりしないよ、アラフィフに。

反省。

ほな、さいなら。