ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1492〉 三足の蛙

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

久しぶりに松本大様のつぶやきから。

三足の蛙の香炉をお買い上げになりようやく手元に

届いたとの事。

 

何だそれ?と調べると清課堂と言うお店のHPでこち

らの写真がありました。

f:id:Fredsan-OK:20210607192824p:plain

https://store.seikado.jp/?pid=155774933 

 

なんでも織田信長が大切に携えていたもので、

伝説では本能寺の変の前夜に突然泣きはじめて

織田信長に異変を知らせたとか。

更に中国ではこの幻獣が現れると長寿と吉祥をもた

らすと言われているなかなか凄いお姿の香炉。

 

線香は焚きますが、付属の線香立てを使ってるので

ちゃんとした香炉は守備範疇外。でも、大様が購入

されるような品物ならと興味を持って買いたいと

お値段見る。と、ご家庭でも使いやすい大きですと

お店の謳い文句とは裏腹にお値段は一般家庭では

お求めし辛いものでした。税込み59,400縁なり。

 

大様にはなんて事ないお値段でしょうが、庶民の

おさるには流石に興味だけでは手が出ないお値段。

今は諦める事にします。

 

線香の燃えた臭いが嫌だと奥様から言われてから

タイではほぼ使わなくなったお線香。

家族が一時帰国したので、復活させていますが

やはり、場が清まる感じがして気持ちがいい。

普通のお線香でも、そうなんだからこんな香炉で

香木でも炊いたらどんな空間が生まれるのか。

日本に帰ったら再検討しよう。

 

再検討。本当にするのだろうか?そもそも覚えて

る?香木なら奥様も許してくれるかな?

結局ハードル高いじゃん。

やるやる詐欺になりそう。反省。

ほな、さいなら。