ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1768〉一時帰国 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

若様の大学進学準備の為、本日から帰国しています。

この半年で3回目の帰国です。この時期にこれだけ

帰国してる人はなかなか居ないですかね?

我が社は案外帰国者多いのですが、Twitter界隈では

まだまだ帰国するって事がホットワードみたいです

から、我が社は恵まれているんでしょうね。

何もかも、関連会社が手配してくれるし、タイの

ホテルも現地従業員が手配してくれるから依頼だけ

すれば、後はお任せ。楽させて貰ってます。

そして集めた資料を使って政府関連の手続きへ。

 

今回は出入国で少し変化がありました。

まず、タイランドパス。前回は申請した当日に

許可されてQRコードが送られて来たのに今回は実働

5日経過しても審査中。最大7日かかるとなってますが

ドキドキしてます。前回と同じことして結果が大きく

違うっての、タイだからとは言いたくないけど

バラツキ具合半端ないのは、やめて欲しいですね。

 

次は日本入国。ファストパス制度で事前にワクチン

接種記録やPCR結果を登録しておくと入国時の手続き

が簡単になると言うもの。おさるは陰性証明書を受け

取る前に登録したら、黄色の画面になり、それ以降

証明書入手しても、追加登録も出来ず、黄色のままで

日本入国。フルコンプなら画面は緑になります。

緑と黄色の違いは、関空だと搭乗口から入国審査の

手前(ここでPCR検査をしますが)まで空港内の

移動手段がありますが、緑ならそれに乗れて黄色なら

今まで通り歩きとなる事くらいでした。あと紙の資料

はほぼ必要無し。全く登録とかして無い人は赤表示

で、紙の資料と格闘してました。ファストパスすら

調べてない人って書類の記入とかもして無いんです

よね、あちこちサインや記入してました。

また、そう言う人に限って慌ててて人を抜かす。

慌てても、PCR検査待ちで1時間近く待たされるのです

がそんな情報も調べてないから、ガッツクばかり。

落ち着いてね。おさるを抜かしてもチェックポイント

ではあなた紙資料確認でしょ。どうせまた、抜かされ

るんだし、PCRでは同じ時間待ちますよ。

ま、やっておくと便利ではありますが結局ほぼ

今まで通りのスタンプラリーは変わらないので

PCRの待ち時間考えたら、ファストパス関空では

あまり意味ない制度でした。

 

日本も何処かの馬、鹿が留学生は日本の宝とか

全く意味不明なことを言ったからか、今回は結構

外国人の方が居ましたね。どう見ても宝の留学生

には見えない方々でしたが、何の関係者なんで

しょうね。関空からのバスの車中から見た密になって

ゲートボール楽しむ老人達の為の施策さえ取ってりゃ

馬、鹿でも支持されるんだから、大好きなこの国は

本当に大丈夫なんでしょうか?りつみんや太郎では

困りますが、国民や維新あたりが少し票を伸ばして

参院選で馬、鹿は退陣しないですかね?

あれ、何の話?一時帰国の話しでしたよね。

反省。

ほな、さいなら。