ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1721〉人口政策

こんにちは、ジョージアおさるです。

マネックスメール第5499号の松本大様の

つぶやきは「人口政策」。

 

私はかねて、国の作用の最も重要なことは、安全保障を含む治安、外交、そして人口政策の3つであり、その他のことは大概民間に任せることも出来るのではないか、と思っているのですが、この人口政策部分が今、益々重要になってきていると思います。経済の観点から然り、年金財政の観点から然り、安保の観点からも然り、日本国の未来を考えた時に、人口政策以上に重要な論点があるでしょうか?今更ですが、きちんと見つめ直したいですね。

 

日本の未来を考えた時に、人口政策が最も重要な

論点であるとおっしゃられています。しかしそんな

重要な論点がなぜ、もっと活発に語られたり、実行

されないのでしょう。されてるのかな?おさるだけ

がそう感じていないだけ?公○党みたいにばら撒き

ゃ済むと思ってるようなのが居ると根本解決にはな

らないですよね。自○党も似たりよったり

野党においてをや、ですね。

 

コロナ対応見てても、老人の事ばかり。

楢山節考みたく老人を見殺しにせよと言う気はない

ですが逆楢山節考になってないですかね。国を支え

る現役が割を食えば、将来を支える次の世代に

影響するのは必然。人口政策を真剣に考えていると

は思えませんね。

 

と言ってみたものの、実際世界中で出生率は低下し

ており殆どの先進国が出生率を上げると言う人口政

策で成果を出せていません。2021年ではフランスが

1.9で133位(北朝鮮と同じ)、アメリカ150位、中国

154位で1.7、タイ175位で1.5、日本191位で1.4

韓国に到ってはは最下位のなんと0.9。

 

これを見ると重要ではあるけど、国がどうこう出来

ないレベルである事を認め理解しないと行けないの

でしょう。国が出来る事と言えば、老人保護をやめ

る事くらい。と言うことはもうどちらかと言うと

老人側のおさるはこれから頼るべきものが無いと

考えないと。その備えが出来ているのか?

 

災害と同じ、日頃の備え。水に乾パンにあれもこれ

もと備えないと。ドル資産、日本円資産、バーツ資

産、現金、現物株、投資信託、金地金、保険商品な

どなど、あー、全く備え不足です。ロシアがウクラ

イナに侵攻する方が、おさるが備えをどうするか考

えるよりも早いのかも。それが大事になれば諦める

しかないか。もう、ウクライナ侵攻であきらめる

って言う考えもありかも。

おいおい、どうした、弱気になって。

反省。

ほな、さいなら。