ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1744〉陣田筏

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

3月に本帰国する友達からお出かけのお誘いを受けた

奥様。駐妻3人でお出掛けで各家族の旦那さんが

子供達の相手をする事に。それなら前々から

姫様の要望のあったお友達と一緒に釣りに行きたい

を実現させれば、3家族とも助かるし姫様にも

喜ばれると言う事で行ってきました、陣田筏。

 

朝7時に港を出発。スピードボートで筏まで。

朝日が綺麗です。

f:id:Fredsan-OK:20220213185233j:image

本日は男の子1に女の子2。全員同じ学校の子どもた

ち。出港時間より30分早く到着し、船に乗り込んで

相乗り相手を待っている時からまだ~?後何分?

とこれは1日大変かもと言う雰囲気が。

 

筏について早速、色々準備をしますが、それぞれ

待ちきれないので、あれこれリクエストが。

餌の付け方なども教えるのですが、結局最後まで

餌つけ係をする事に。また、リールの巻き上げも

最後まで力いっぱいするので、何度も何度も糸を

絡めて、流石に疲れました。頻度が多いのと

絡まり方が修復不能レベルなので途中から筏の

スタッフに何度もフォローをお願い。筏を後にする

時にそのスタッフにはチップ渡しておきました。

 

そんな大変な状況でも、釣果は今ひとつ。同じ筏の

人もあまり釣れている様子なし。4人で最終の釣果が

こちら。小魚が多かったですが筏釣り初挑戦女子が

少し大き目の魚を釣ったのとキスが比較的多く釣れ

て夕食には問題なさそうで一安心。

f:id:Fredsan-OK:20220213185251j:image

15時には筏を後にしました。

すると、沖合は晴れてたのに陸に近づくと大雨。

びしょ濡れです。皆に着替え持ってくてねと言って

おいてよかった。上陸して車の迎えが車でにお着替

え。運転手さんが来てくれた頃には雨も小降りに。

そして、いつもの「あさみ」さんへ魚を持ち込み。

最近バンコクでこの陣田筏のお魚を調理してくれる

所がなくなり(事前持ち込みや時間指定などハード

ルが高い)最近はシラチャのあさみばかり。

 

いつも比較的空いているあさみですが、この日は

雨が降って雨宿りの人も居てるためか、バンコク

持ち帰りがしにくくなったためか、結構な人で賑わ

っていました。転移さんに魚捌いてとクーラーを見

せると露骨に嫌な顔に。忙しいのは分かりますけど

ね。ま、タイのあるあるです。気にせず、着席。

 

時間はかかりましたが、これだけの料理が出てきま

した。小魚のフライ。キスの天ぷら。

f:id:Fredsan-OK:20220214122712j:image

キスのお寿司。
f:id:Fredsan-OK:20220214122708j:image

一番上の大きな魚が初筏女子が釣ったものです。

f:id:Fredsan-OK:20220214122718j:image

いつもは魚の骨をお父さんに取って貰って食べてる

ようですが、自分で釣った魚は自分で骨を取って

頑張って食べてました。

 

どの魚なのか分かりませんが最後にフライ。
f:id:Fredsan-OK:20220214122715j:image

これだけ調理してくれて、ビールやジュース飲んで

追加で3品ほど頼んで1200THB。安いですね。

子どもたちも大喜びでした。帰りは4人共車で爆睡。

自宅に着いても子どもたちはなかなか起きない。

朝早くから疲れましたね。

また、機会があれば一緒に行きましょう。

 

今回は子供の面倒を見る為と思って行ったのに自分

も釣りをしてしまい、それも気になるし子供の相手

もせねばと途中で機嫌が悪くなってしまいました。

それを察した姫様はお友達の餌付けをお手伝い。

親バカではないですが、他のお子さんを預かると

ホントうちの子がいかに手がかからないいい子なの

かよく分かります。こんな親からどうしたらあんな

いい子が出来るんだろう(笑)

子供相手に不機嫌になったの、ほんとに反省。

次回子供相手のときは自分の釣りは封印します。

自分も釣りをしたいと欲張ったのダメ。

反省。

ほな、さいなら。