ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1741〉デング熱

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

バンコク在住の日本人がお世話になる

サミティベート病院が発行しているコロナQ&A

を見ていると昨年10月~12月は10数名だった日本人

コロナ陽性者数が1月は500人超え!

2021年で一番多かった7月でも140名ほどなのに。

ただし、病室は満床になってないし人口呼吸器も

コロナでは使われていないのでやはり重症化は

しにくいようですね。

 

感染自体は拡大しているなかで更に悪い情報が。

デング熱も流行の兆しを見せているとか。

こちらもウィルスが原因で対処療法しかなく

既に死亡者も報告されていて、怖いですね。

熱が出た時に安易に解熱剤を飲むとそれが

原因で出血を伴い死に至る事があるようです。

 

蚊が媒介するウィルスですので、蚊対策が

重要ですが、どこにでも居ますからね

どうやって防げばいいのか?

幸い、おさるは比較的高層階に住んでる

ので、アパートの部屋では蚊を見ることが

無いのだけが救いです。

 

なんか、最近少し熱っぽくて(と言っても

測定すると平熱なんですが)こんな話を聞くと

コロナだけでなくデング熱も気になって仕方

ないです。心配だけで何もしない。

ちゃんと、虫よけスプレー使わないと。

今まで毛嫌いしてきたの、反省。

ほな、さいなら。