ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1706〉一時帰国 その19 水曜日 1泊2日の旅行へ

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

水曜日から1泊2日で旅行に出掛けました。

少し足を伸ばして、まずは伏見稲荷大社へ向かった

のですが、無料駐車場は満車と言う事で、退散。

その後、朝からこちらへ。

www.malebranche.co.jp

クロワッサンにチーズケーキ、苺のショートケーキ

とドリンクで2700円。なかなかなお値段。

その値段に負けずとても美味しかったです。

お土産も6000円ほど買って、朝から1万円ご使用。

ま、もう来ること無い所だから仕方ないかな。

 

早速予定が狂ったので、この後は近場の神社へ。

天智天皇を祀る近江神宮へ。

かるたの殿堂と言われてるらしいですね。

f:id:Fredsan-OK:20220105155958j:image

その後、昼食へ。近くの明治亭と言うハンバーグ

レストランが評判だったので行ってみましたが

お正月休み(泣)なので近くのお蕎麦屋さんへ。

満員御礼でしたが正直、口にはあいませんでした。

なので名前は記載しません。日替わり定食です。

f:id:Fredsan-OK:20220105160938j:image

その後は、山王総本宮日吉大社へ。西本宮から

東本宮、摂社までたっぷりお願いしました。

f:id:Fredsan-OK:20220105160827j:image

本日のお宿は滋賀県大津市雄琴温泉

yuzanso.co.jp

雄山さんのエグゼクティブ里山 和室。

6階からの眺めです。

雄琴と言えばの歓楽街も写っていますね。
f:id:Fredsan-OK:20220105160001j:image

ホテルのカフェから琵琶湖を望みます。
f:id:Fredsan-OK:20220105155949j:image

客室に付いている露天風呂からの眺め。

掛け流しの温泉が引き込まれています。

f:id:Fredsan-OK:20220107060913j:image

夕食は食事処で。全て半個室になったいて周りが

気にならずゆっくりできます。ただし、食事の配膳

は慌ただしいですが。
f:id:Fredsan-OK:20220107060905j:image

真クエの小鍋と鰤のお刺身が美味しかったです。


夜景モードで撮ると歓楽街が明るいですね。

実際は、寂れた感じに見えたのですが。
f:id:Fredsan-OK:20220107060908j:image

おさるは部屋の露天風呂ばかり入り大浴場には

行かず。エレベーター乗って別館まで歩くと言う

のが面倒な上、結構な宿泊客が居て、接触するのが

嫌だったため出掛けるのが億劫になりました。

最近、こう言う大規模旅館に宿泊してなかったので

人が多いと気後れしちゃいます。正月休みも終わり

人は少ないかなと思って行ったのですが当て外れ。

事前調査足りなかったかな。

反省。

ほな、さいなら。