ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1698〉一時帰国 その11 火曜日 Duolingo

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

前にも書いたと思いますがDuolingoと言う語学学習

アプリで英語を学習しています。学習と言うほどの

立派なものではないですね。毎日ゲームしてるみた

いなものです。

 

おさるが使っているのは無料版。課金版Duolingo

Plusに入ると無駄なCMが無くなったりオフラインで

学習出来たりと色々メリットがあるようです。

一番のメリットはライフ無制限でしょう。

回答を間違うと無料版ではライフが1つずつ減らされ

ライフが無くなるとそれ以上学習出来ない。

課金版だとそのライフが「∞」となります。

 

なのですが、おさるのDuolingoはタイではなぜか

このライフ無制限と言うか疑似Plus状態になって

いて課金していないのに快適に使えていました。

 

しかし、日本に帰国すると通常の無料版に戻り

ライフが最大5つに制限。なので、学習状況を競う

ランキング制度で上位をキープするのに苦戦。

前回帰国時では、ライフ復活のためにレッスン受講

と言うイベントを多用。どんなレッスンでもライフ

回復対象になるので、間違ってライフを消費する事

がない(少ない)日本語学習をしてライフを復活さ

せるという技まで使ってました。日本語学習して

ライフを復活させて英語学習を続ける。

それでもランキング維持に足りない学習ポイントを

更に日本語学習してまで稼いでました。

 

今回の一時帰国でも同様に面倒な事をしないと

いけないのかと不安。が、タイでならライフ無制限

になると言うことはもしかして、VPNで海外から

接続状態にしたら、ライフ無制限になる?

と言うことで早速トライ。

 

はい、タイに接続した状態にするとライフ無制限

復活!!!!ライフ「∞」表示頂きました。

こんなもん、なんぼあってもいいですからね。

 

ただ、なぜそうなるのかは分かっていません。

Duolingoさんには申し訳ないですが、もしライフ

制限でお困りの方がいらっしゃいましたらVPN

海外から接続した事にしてからお試しあれ。

もしかしたらおさるのようにライフ「∞」モードに

入れるかもよ。

 

でも、これも隔離生活中のアマゾンプライムと同じ

でライフ「∞」になっちゃうと真剣さが欠けるんです

よね。ライフ5個だと何度も何度もスペルミスして

ないかとか確認するのに、ライフ「∞」だと間違って

てもいいや答えにスペル教えてもらおうってな使い

方に。過ぎたるは及ばざるが如しですね。

ありがたみを感じながらそれでも「∞」モードで

使います。え、そんな気ほんとにある?

 

真剣さがなくても、抜け道使ってでも

やらないよりはやった方がいいでしょ。

ライフ5じゃやる気になんないので。

あー、出たでた、やらない言い訳。

反省。

ほな、さいなら。